むらのできごと

むらのできごと

2024.02.29

キロロの麓でリモートワーク

本年1月より、キロロリゾート入口にある山村活性化支援センター内にコワーキングスペース【村ノ燈(あかり)】が誕生しています。

ご利用はまだ少ないですが、悪天候となったのでスキーからお仕事に切り替える方、ご家族がスキーをしているので、待っている間にお子さんとテレワークをなさる方など様々なご利用をいただいております。

ご利用は、web申し込みのみとなっております。

詳しくは、こちらをご覧ください→村ノ燈ホームページ

2024.01.31

冬山登山・バックカントリー遭難防止啓発活動

1月27日(土)に、冬山登山・バックカントリースキーの遭難事故防止を呼び掛ける啓発活動を後志総合振興局、北海道警察、北後志消防組合赤井川支署、赤井川村の合同で、キロロスノーワールドにおいて実施しました。

バックカントリーや冬山登山をする際は、必ず現地の天候・雪崩状況等を確認し、安全第一で後志地域、赤井川村のパウダースノーをお楽しみください。

日本語版リーフレット

英語版リーフレット

中国語版リーフレット

2023.08.30

高齢者サロンで美しい村のスィーツを提供

 8月29日(火)地域包括支援センターが主催する高齢者サロンが行われ、お茶菓子として「日本で最も美しい村」連合に加盟する岐阜県東白川村福岡県八女市星野村のスィーツが振る舞われました。

 この取り組みは、道の駅あかいがわのキッチンメープル(ピッケルズ 代表 則武新吾氏)から「赤井川村に縁のある道外町村のスィーツを道の駅で提供してみたい」との相談を受け、村より連絡をしたところ、協力を快諾してくださった美しい村の皆さん、そして事業の中での活用を快諾してくださった地域包括支援センターのご協力により実現したものです。

 岐阜県東白川村は「つちのこ」伝承で有名な村で、毎年「つちのこフェスタ」というイベントが開催され、参加者が懸賞金を目指してつちのこ捜索が行われています。これにちなみ、今回のスィーツは名物「つちのこ焼き」となりました。

 赤井川村の高齢者の皆さんが揃って「つちのこ」をほおばっている姿は中々にシュールでしたが、皆さん「おいしい」といって喜んで食べてくださいました。

 福岡県八女市星野村は八女茶の産地として、そしてその名のとおり天文台も設置されている星景が美しい村として有名な村です。星野村のスィーツは「抹茶のチョコ羊羹」です。

 抹茶の香りに皆さんウットリしながら「おいしい」を連呼していました。

 今後、道の駅あかいがわのキッチンメープルでは自慢のコーヒーと共に美しい村スィーツを販売し、カフェタイムの充実を図っていきたいとのことですので、道の駅にいらっしゃった際には美しい村スィーツも楽しんで頂けたらと思います。

 今回の2村をきっかけに、さらに交流のネットワークを広げて、それぞれが楽しく盛り上がってまちづくりに取り組んで行けたらと思います。

2020.06.09

赤井川産かぼちゃジェラート販売開始します!


道の駅あかいがわジェラートコーナーにて、本日6月9日(火)より
新しい味が販売になります!

商品名は「赤井川産 かぼちゃ」です。
赤井川村でおいしい南瓜を栽培している”ABEFARM”(アベファーム)さんの
ETかぼちゃを使用した美味しいジェラートです!

ET南瓜ジェラート (2).jpg

ETかぼちゃは栃木県在来の「中山かぼちゃ」とホクホク系の「みやこかぼちゃ」を親として
日本園芸研究所の栃木支所で開発された品種です。
このETという名前の由来は諸説あり開発された日本園芸研究所のENGEIの”E”と
栃木県の”T”を併せて”ET”とする説が有力ですが、切り口が映画で有名なETに似ているから
という説もあり野菜の名前の由来を調べると面白い発見がありますね。

ABEFARMさんでは1番最初に育ったかぼちゃのみを通常40日で収穫のところを55日かけて収穫し
その後2週間風乾させてから出荷しています。
ETかぼちゃは甘みが高く実がなめらかで、お菓子作りに最適な品種なんです♪

素材の味が存分に活かされた赤井川村ならではのジェラートとなっていますので
ぜひ道の駅あかいがわへお越し頂きご賞味ください!!

(産業課産業係)

 

2019.09.18

第8回メープル街道393もみじ祭が開催されます!


令和元年10月12日(土)会場:道の駅あかいがわ にて
第8回メープル街道393もみじ祭が開催されます!

イベントスケジュールは下記のとおりです。

 

10:00 メープル街道393もみじ祭開始
出店者・ゲームブース等開店
10:30 太鼓の共演
11:30 じゃがいも3㎏箱入り120円販売<限定200箱>
14:00 「丼てすと」投票締切
じゃがいも3㎏箱入り120円販売<限定100箱>
14:45 「丼てすと」表彰式
15:00 メープル街道393もみじ祭終了


今年は、赤井川村開村120周年を記念して例年200円で販売しているじゃがいも3㎏箱入り
を120円で販売します!そのほか、赤井川村、小樽市、倶知安町の3市町村による伝統的な
太鼓の共演、赤井川村のお米「ゆきさやか」に合う丼No.1を決める「丼てすと」を今年も開催!!

また、会場では国道393号にちなんだ豪華景品の393ゲームや赤井川村ご当地キャラクター
「あかりん」との楽しい交流会もあります!

ぜひ、10月12日(土)は『道の駅あかいがわ』へお越しください!!

その他詳細情報は下記のリンクよりチラシをご覧ください。
もみじ祭チラシ.pdf

2019.08.28

第4回カルデラカップパークゴルフ大会が開催されました。


令和元年8月25日(日)みやこ公園パークゴルフ場にて
第4回カルデラカップパークゴルフ大会が開催されました。

当日は、うす暗い雲のかかる曇天・・・
大会の途中にも15分ほど強い通り雨が降り一時中断する場面もありましたが
なんとか最後まで大会をやりきることができました。

それでは大会の様子を写真とともにお伝えします。

開会式00.jpg
まずは、開会式の様子です。
当日は80名という例年よりも多くの方にご参加頂きました。

村長挨拶.jpg
馬場村長より挨拶。

会長挨拶.jpg
赤井川村PG協会富樫会長より挨拶。

始球式.jpg
開会式の後は馬場村長及び赤井川村議会岩井議長による始球式で試合開始です。
馬場村長の素晴らしいスイングフォームをご覧ください。

プレー2.jpg
プレー1.jpg
プレー3.jpg
プレー風景です。

優勝者.jpg
大会終了後は、成績の発表と表彰式、お楽しみ抽選会を行いました。
上のお二人は男性の部、女性の部の優勝者です。途中雨の降る悪天候でしたが
素晴らしいスコアで見事優勝です。おめでとうございます!

抽選会.jpg
抽選会の様子です。

最後になりますが、大会当日はケガ等なく無事に終えることができ良かったです。
参加して頂いた皆様、大会の準備、運営にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

( 産 業 課 産 業 係 )

 

2019.08.13

第38回カルデラの味覚まつりが開催されました!

令和元年8月3日(土)~4日(日)の2日間、晴れ渡る青空の下
第38回カルデラの味覚まつりが開催されました!

前日準備から本当に暑くて暑くて、テント設営をびしょびしょになりながら行いました。
当日もジリジリと肌を焼くような日差しが照り付けて、腕や顔がこんがりと焼けました^^

それでは、大盛況のカルデラの味覚まつりの様子を写真とともにお伝えします!

<1日目>
出店1.jpg
出店2.jpg

◇カルデラの味覚食べ放題
食べ放題1.jpg

◇仁木町 阿波踊り
仁木阿波踊り.jpg

◇小樽ウインドアンサンブル吹奏楽演奏
小樽ウインドアンサンブル1.jpg

◇パフォーマーはち君 ジャグリングショー
はちくん1.jpg
はちくん2.jpg
はちくん3.jpg

◇開村120周年記念カルデラあかりんピック
あかりんピックイモ拾い.jpg
あかりんピックお玉リレー.jpg
あかりんピック猫車.jpg
あかりんぴっく表彰.jpg

◇ファイターズガールグリーティングダンスショー
ファイターズガール.jpg

◇YASU バラエティーショー
ヤストークショー (1).jpg
ヤストークショー (2).jpg

◇中田雅史 アコースティックライブ
中田アコギ (1).jpg
中田アコギ (2).jpg

◇納涼 盆踊り
盆踊り.jpg

1日目はなんといっても今年初開催となる「カルデラあかりんピック」ですね!
赤井川村の特産品である南瓜やパプリカ、スイートコーン、じゃがいもなど様々なお野菜を使った白熱バトル!
おたまリレーや、一輪車レースなど、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?
第2回の開催もぜひ行いたいと考えておりますので、こうご期待です。

<2日目>
出店 (1).jpg
出店 (2).jpg
出店 (3).jpg

◇陸上自衛隊第十一音楽隊演奏
自衛隊.jpg
自衛隊2.jpg
自衛隊音楽隊.jpg

◇チビッコフェスティバル
チビ輪投げ.jpg
チビしり相撲.jpg

◇余市ヒップホップショー
ヒップホップ.jpg

◇北海道大学“縁”YOSAKOIソーラン踊り
よさこい2.jpg
よさこい.jpg
よさこい3.jpg

◇赤井川カルデラ太鼓演奏、フラダンス、BMXステージ発表他
太鼓11.jpg
フラダンス.jpg
BMX.jpg
舞踊.jpg

◇ラッキーチャンス大抽選会
大抽選会.jpg

◇幸運の餅まき
餅まき.jpg

2日目は開村120周年記念を盛大に祝う、陸上自衛隊第十一音楽隊の皆様による素敵な演奏で幕を開けました。
北海道大学「縁」の皆さんには土曜日から会場のごみの分別や、イベントのアシタント、会場の盛り上げなど
本当にたくさんのお手伝いをして頂き本当にありがとうございました。日曜日のYOSAKOI演舞も会場全体
を巻き込んだ圧巻のパフォーマンスで本当に素晴らしかったです!また、来年もぜひお待ちしています!!

最後になりますが、会場の設営や当日のイベント運営にご協力いただいた皆様、またご来場いただいた皆様
誠にありがとうございました。当日は、大きな事故等なく終わることができて本当に良かったと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

( 産 業 課 産 業 係 )

 

2019.07.31

☆祝☆道の駅あかいがわ来場者300万人達成!

平成27年3月27日に村の駅としてオープン。平成27年4月15日に道の駅として開村115年目の年に北海道115番目の道の駅として誕生しました!

そして本日7月31日に来場者300万人を達成し、村のゆるキャラあかりんがお出迎え!初めて道の駅あかいがわに訪れた、石狩在住の松村さんご家族に村長より記念品(特産品のメロン)が贈られました。

 

写真②.png

 

一くん(9歳)はメロンが大好物。「夕張とかのメロンは食べたことがあるが、赤井川村のメロンは初めて。嬉しいです、ありがとうございます。」と礼儀正しく笑顔も見せてくれました。

 

写真③.png

 

写真①.png

 

写真④.png

 

一くんのお母さんは「急になんか(あかりん)近づいてきて、ビックリした。」

おばあちゃんは「娘たちが暑いからと私を連れ出してくれて、道の駅に来たらこんなことになって驚いた。石狩はとっても暑くて、赤井川村に来たら涼しい。」とお言葉を頂きました。

 

写真⑤.png

 

村は今年6月10日開村120年を迎えており、本日の来場者限定120名様にジェラートの無料券が配られ、大変賑わっていました。

 

写真⑥.png

 

元々、村民の集いの場として完成した道の駅。村内唯一のパン屋は価格設定も良心的。農家さんが旬を並べてくれる農産物直売所も人気です。

8月3日(土)4日(日)の2日間で行われる「カルデラの味覚まつり」。是非お祭りの前後に冷たいジェラートで一休みはいかがでしょうか。

 

総務課企画地域振興係

2019.07.24

第38回カルデラの味覚まつりが開催されます!!

令和元年8月3日(土)~4日(日)の2日間 赤井川村カルデラ公園を会場として
「第38回 カルデラの味覚まつり」が開催されます!!

今年の味覚まつりは一味も二味もパワーアップ!!

タイムテーブルはこちらです↓↓↓

令和元年8月3日(土)   イチオシイベント

12:00 カルデラの味覚食べ放題スタート(無くなり次第終了)
12:00 開会式&カルデラ太鼓演奏
12:25 仁木町 阿波踊り
12:40 小樽ウィンドアンサンブル吹奏楽演奏
13:20 パフォーマーはち君ジャグリングショー
14:15 開村120周年記念カルデラあかりんピック
14:30 あかりんピック競技①
14:50 あかりんピック競技②
15:15 ファイターズガール グリーティングショー
15:50 あかりんピック競技③
16:25 開村120周年記念カルデラあかりんピック表彰式
16:40 HBCラジオ YASUバラエティーショー
17:15 中田雅史 アコースティックギターLIVE
18:00 納涼~仮装~盆踊り
19:50 花火大会


令和元年8月4日(日)

10:00 陸上自衛隊第十一音楽隊演奏
  ラッキーチャンス本券引き換え開始(14:50まで)
  アートチャレンジコーナー(16:00まで)
10:45 チビッコフェスティバル
12:00 カルデラの味覚食べ放題スタート(無くなり次第終了)
12:20 交通安全キャンペーン
12:35 余市ヒッポホップダンスショー
13:15 北海道大学”縁”YOSAKOIソーラン踊り
13:40 郷土芸能発表(太鼓、フラダンス他)
15:00 ラッキーチャンス大抽選会
15:40 閉会式
15:50 幸運の餅まき


ここで、オススメのイベントをご紹介する前に昨年からの変更点をご紹介します!

※今年は例年の方式とかなり変更されているのでしっかり確認し、
お間違えのないようにしてください!

まず、毎年ご好評をいただいているカルデラの味覚食べ放題ですが、以下のように変更になります。

・各日とも11:30より受付開始となります。

・総合案内所にて500円をお支払いいただき【整理券】をお受け取り下さい。

先着300名の受付となりますので、あらかじめご了承ください。

・食べ放題の時間制限は20分となります。各回60名の入場規制を行い、次の時間にて開催します。
 ①12:00~12:20  ②12:30~12:50  ③13:00~13:20
 ④13:30~13:50  ⑤14:00~14:20

例年では並んだ人から入場し、時間無制限という方式でイベントを行ってきましたが、
多くの来場者の方より、整理券方式にしてほしいという要望があったので大きく改善を行いました。
初の試みのためうまくいかない点もあると思いますがご協力をよろしくお願いいたします。

そして、8月4日(日)に行われるラッキーチャンス大抽選会についても、以下のように変更になります。

・会場内にて500円以上のお会計ごとに1枚引換券をお渡しします

・総合案内所にて引換券を14:50までに【ラッキーチャンス抽選本券】とお引替えください。

・抽選は15:00より行いますので、抽選本券をお手元に準備しメインステージ前へお集まりください。

・準備数に達した時点で、引換券の配布及び抽選本券への引き換えは終了となりますのでご了承ください。

※ラッキーチャンス大抽選会の引換券は8月4日(日)購入分のみ対象です。

こちらも、例年では抽選券の配布時間に来場した方が会場内にズラーーッと並んでしまうという事態と
なっておりましたが、熱中症予防や来場した方に出店やイベントなどを楽しんでいただく時間をより
増やしたいと考え、500円以上お買い上げごとに引換券1枚配布という形をとらせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

ここからは、今年のイチオシイベントのご紹介です!

令和元年6月10日に赤井川村は開村120周年を迎え、開村120周年を記念した
『第1回 あかりんピック』を開催します!!赤井川村の農産物を使ったおたまリレーや障害物競走など
白熱間違いなしの競技が目白押しです!(詳細はチラシ②をご覧ください。)豪華景品も用意しています!
『第1回 あかりんピック』は8月3日(土)の14時15分から開催予定です。小学生から参加可能
ですので、たくさんのご参加をお待ちしております!!

さらに、開村120周年に加え日本ハムファイターズ179市町村応援大使に赤井川村が選ばれました!
8月3日(土)15時15分より、ファイターズガール グリーティングダンスショーを開催します!!

また、HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番」メインパーソナリティのYASUさんによるバラエティーショー
は8月3日(土)16時40分より開演です!

8月4日(日)は、毎年大盛り上がりの「チビッコフェスティバル」を今年も開催します!!
幼児から大人までみんなが楽しめる、プール尻相撲や、輪投げ、雪玉でゲット!など豪華景品を用意して
お待ちしております!!他にも、まだまだイチオシイベントはありますが書ききれないので、詳しくは
下記のチラシをご覧ください!!

第38回カルデラの味覚まつり①.pdf

第38回カルデラの味覚まつり②.pdf

 

2019.05.08

赤井川村パークゴルフ場の清掃を行いました!

平成31年4月27日(土)に赤井川村パークゴルフ協会の皆さんが
パークゴルフ場内を清掃してくれました。

パークゴルフ場オープン前の早い時間でしたが、15名の方が清掃ボランティアに参加してくれました。

PGゴミ拾い (2).jpg

PGゴミ拾い (1).jpg

PGゴミ拾い (3).jpg

PGゴミ拾い (4).jpg

PGゴミ拾い (5).jpg

パークゴルフ場内のゴミや枝などは綺麗に片づけられてとっても気持ちよくプレーができそうです!

赤井川村パークゴルフ場は4月27日(土)よりオープンしていますので、多くの方のご来場をお待ちしています!
ぜひ、綺麗になったパークゴルフ場でパークゴルフをお楽しみください♪

早朝より、広いパークゴルフ場内を隅々まで綺麗にしていただいた赤井川村パークゴルフ協会の皆様
本当にありがとうございました。

(産業課産業課会)

 

戻る