むらのできごと

むらのできごと

2023.12.25

デジタル社会の実現に向けた施策の推進に関する意見書を村長へ提出しました。

 12月定例会において、『デジタル社会の実現に向けた施策の推進に関する意見書』の提出について可決され、12月21日に村長室にて岩井議長と議会活性化特別委員会(以下、特別委員会)の連委員長より馬場村長へ意見書が手渡されました。
 内容は、特別委員会で重点課題となっていた議会議案や会議資料のペーパーレス化を目的に、その会議システムの導入と整備にかかる改修について村へ要望する内容となっており、あわせて全国議会議長会において国への要望事項としているデジタル社会の実現に向けた施策の推進を求めるものです。
 今後は、会議システム導入に向けて特別委員会においてさらに検討を重ねていく予定としています。

2022.07.01

村議会議員と地域住民との意見交換会の小冊子配布について

4月19日から21日に村内において開催された標記の件について取りまとめた小冊子を、本日ようやく各戸配布することができました。

この小冊子については、当日皆さんからご意見のあった内容について村に確認した後、何度かの打合せ等により整理を行い、最後の折り込みまで村議会議員が自ら行ったものです。

今回、住民の方から議会への要望も多くありましたので今後の議会活動や意見交換会について整理していくこととしております。この小冊子についてのご質問やご意見等がありましたら、お近くの村議会議員若しくは議会事務局までご連絡ください。

戻る