赤井川村×神恵内村スタンプラリー前期当選者決定

昨年より赤井川村と神恵内村で連携事業を行っており、両村の特色を活かしながら連携することで両村の活性化を目的にしています。

事業の中の一つとして赤井川村道の駅×神恵内村道の駅スタンプラリーを5月1日~6が30日まで実施しており、抽選により赤井川村か神恵内村の特産品が当たります。

前期は5月1日~6月30日まで実施され、赤井川村の特産品を希望した方の抽選が村長により行われました。

DSC0484.jpg

 

DSC0491.jpg

後期は9月30日まで実施され、当選者も前期の5名から倍の10名に当たりますので是非ご参加下さい。

色紙は両村道の駅で配布中です。

赤井川スタンプラリー色紙.jpg

 

 

 

 

 

 

【報告】第36回カルデラの味覚まつり

今年で第36回を迎えた「カルデラの味覚まつり」が8月5日(土)~6日(日)に

カルデラ公園にて行われました。

2日間ともに晴天が広がりお祭り日和となり、道内各地から多くの方々に来ていただきました。

お祭りの様子を写真とともに振り返っていきたいと思います。↓

 

【1日目】

①外ゲート.JPG

DSC_0146.JPG

 

今年も子供たちのカルデラ太鼓の演奏により、第36回「カルデラの味覚まつり」スタートです!

 

DSC_0167.JPG

 

開会式には多くの来賓の方々に来ていただきました。

 

DSC_0155.JPG

 

開会式終了後、小樽ウインドアンサンブル吹奏楽の演奏です。

迫力ある演奏で会場を盛り上げてくれました!

 

DSC_0259.JPG

DSC_0315.JPG

DSC_0259 (2).JPGのサムネイル画像

DSC_0341.JPG

DSC_0357.JPG

 

そして、1日目のメインイベント、「あかいがわトップパフォーマンスフェスタ」です!

似顔絵アートやジャグリング等のステージショーや路上パフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。

 

DSC_0364.JPG

DSC_0367.JPG

DSC_0349.JPG

 

続いて、「第17回ストリートミュージシャン&オジサンバンドフェスティバルin赤井川」と

札幌市で活躍中のバンド「ザ・ムーンビーンズ」の演奏の様子です。

美しい音色、歌声、また迫力ある演奏でした。

 

DSC_0378.JPG

 

パフォーマンス終了後は、パフォーマーの皆さんが会場を回ってバルーンアートをしてくれました。

風船をもらった子供たちも、とても嬉しそうでした。

 

DSC_0226.JPG

 

会場には赤井川村のあかりん、神恵内村のどらごん太、たつ姫も遊びに来てくれました。

登場すると子供たちが集まり大人気!また遊びに来てね!

 

DSC_0088.JPG

DSC_0118.JPG

DSC_0120.JPG

 

味覚まつりの目玉とも言える500円食べ放題の様子です。

2日間ともテントの外まで行列ができました。

テントの中では美味しそうな野菜や果物が並んでいます。

 

DSC_0132.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0184.JPG

 

今年も昨年に引き続き、後志管内過疎2村の赤井川村と神恵内村が連携して、

両村イベント出店を行うこととしており、神恵内村より新鮮でとっても

美味しいホタテを提供していただきました。

神恵内村の皆さんありがとうございました!

 

ここで、会場、出店の様子を見てみましょう。↓

DSC_0073.JPG

DSC_0102.JPG

DSC_0109.JPG

DSC_0115.JPG

 

会場では、赤井川村の新鮮な野菜や果物が並んでいました!

 

DSC_0398.JPG

DSC_0424.JPG

DSC_0443.JPG

DSC_0480.JPG

 

夕方となり、納涼盆踊り、花火が打ち上げられ1日目は終了です。

子供たちの浴衣姿や工夫の凝らされた衣装など、とても可愛かったです!

 

【2日目】

DSC_0494.JPG

 

2日目の始まりはチビッコフェスティバルです。

まず、未就学の子供たちの出番です。

みんなゴールテープ目がけて、一生懸命走りました!

 

DSC_0611.JPG

 

DSC_0649.JPG

 

続いて、小学生対象の「雪玉でゲット」です。

机の上に置かれたスイカやメロンに雪玉を当て、ゲットするゲームです。

 

DSC_0692.JPG

 

こちらは、ステージの上から賞品を目がけてフラフープを投げる「輪投げ」です。

小学生から大人までが参加できます!

 

DSC_0702.JPG

DSC_0784.JPG

 

そして、輪投げの後ろでは味覚まつりの名物企画「しりずもう大会」が行われました。

迫力ある戦いに会場は大盛り上がり!

 

DSC_0493.JPG

DSC_0501.JPG

 

チビッコフェスティバルと同時に、ネイルアートや似顔絵ペンダントができる体験コーナーが

開催されました。

 

DSC_0860.JPG

DSC_0904.JPG

DSC_0976.JPG

DSC_0990.JPG

 

続いては、余市町のヒップホップグループによるステージショーです。

かっこいいパフォーマンスでした!

 

DSC_0076.JPG

DSC_0085.JPG

DSC_0125.JPG

 

札幌市のBMXチームによるBMXショーです。

大迫力のパフォーマンスでした!

 

DSC_0172.JPG

DSC_0178.JPG

DSC_0437.JPG

 

続いて、郷土芸能の集いです。

優雅な踊りやカルデラ太鼓の演奏、会場の皆さんに赤井川音頭を踊っていただきました。

 

DSC_0483.JPG

DSC_0532.JPG

DSC_0536.JPG

 

豪華景品がたくさん当たる、「ザ・ラッキーチャンス」!

皆さん当たりましたかー?

 

DSC_0565.JPG

P1130678.JPG

 

お祭りの締めは毎年恒例の「幸運のもちまき」!

当たり入りのお餅を拾うと、赤井川産の野菜と交換できます。

 

最後になりますが、今年は約12,000人の方々に来ていただきました。

2日間とも天気も良く、大きな事故などもなくほっとしております。

(少し暑すぎたような気もしますが…)

事前準備や後片付け、また、当日の運営にご協力いただいた皆さん、

本当にありがとうございました!

 

 投稿者:産業課産業係

 

中体連全道大会の結果について(バドミントン・卓球)

平成29年8月1日から札幌市で開催している中体連バドミントン競技に3年男子の佐々木勇舞君がシングルスで出場しました。

善戦しましたが、惜しくも初戦を突破することがでませんでした。

同じく平成29年8月1日から門別町で開催している中体連卓球競技に1年女子の内村澪さん、3年女子の永沼朔美さんがシングルスで出場しました。

内村さんは、残念ながら初戦を突破することができませんでした。また、永沼さんは初戦を突破しましたが、2回戦で惜敗しまいました。

3人とも全道の厚い壁を突破することができませんでしたが、今の自分の力を存分に発揮してくれたことと思います。

全道大会に出場した皆さん、お疲れ様でした。

 

 投稿者:教育委員会

 

 

夏季弱点克服学習会

平成29年7月31日(月)~8月2日(水)の3日間、健康支援センターで夏季弱点克服学習会を開催しました。

 

IMGP8049.jpg

これは小学生を対象に、夏休みと冬休みに前学期の復習や不得意なところを

教育委員会職員や地域ボランティア、学生などに教えてもらう勉強会です。

 

IMGP8047.jpg

たくさんの児童が参加し、教育委員会で用意したドリルや、夏休みの宿題などに取り組んでいました。

 

IMGP8051.jpg

小学校の先生も子どもたちの様子を見に来てくれました。

 

IMGP8054.jpg

夏休みはまだ続きますが、宿題は早めに取り組んでくださいね。

 

 投稿者:教育委員会

プールで遊ぼうデー開催

8月1日(火)村営都プールで1回目の「プールで遊ぼうデー」を開催しました。

 

DSC_0096.jpg

普段、村営プールは泳ぐことを目的としており、ビーチボールや浮き輪、水鉄砲などの持ち込みは

禁止されていますが、そんな禁止事項をなくして、子どもたちに目いっぱいプールを楽しんでもらいました。

 

DSC_0099.jpg

 

DSC_0102.jpg

今日は、小中学生合わせて42人の子供たちが集まり約2時間、プールで水遊びを楽しみました。

この後は、8月3日(木)と8月7日(月)にも開催しますので、たくさんの参加をお待ちしております。

 

 投稿者:教育委員会

山中君全国大会へ(中体連陸上競技全道大会の結果)

7月28日(金)~30日(日)に帯広市で開催された中体連陸上競技において、男子砲丸投げに3年の原山海君、男子4種競技に3年の山中新汰君が出場しました。

 

IMG_7376.jpg

原山君は、精いっぱい頑張った姿を見せてくれましたが、残念ながら予選を突破することができませんでした。

 

IMG_7408.jpg

 

IMG_7466.jpg

男子4種競技に出場した山中新汰君は110mハードル2位、砲丸投げ2位、走高跳び1位、400m6位と好成績を残し優勝しました。

また、全国大会へ出場できる標準記録(2500点以上)をクリアしたことにより、全国大会へ出場することが決まりました。

 

IMG_7517.jpg

赤井川中学校の生徒が中体連全道大会の陸上競技に参加し、優勝したのは初の快挙で、全国大会への出場は2人目となります。

8月18日(金)~21日(月)に熊本県で開催される全国大会でも自己記録を少しでも伸ばせるよう頑張ってほしいものです。

山中君おめでとうございます。

 

 投稿者:教育委員会

 

第36回味覚まつりが開催されます!

今年もカルデラの味覚まつりが開催されます!


日 時:平成29年8月5日(土)~8月6日(日) 2日間

場 所:カルデラ公園(赤井川村役場前)


今年は、パフォーマーの方たちがジャグリングやバルーンアートを披露してくれます!
また、毎年大好評のイベント「500円で食べ放題コーナー」もあり、2日目は来場者参加型のチビッコフェスティバルが開催されます!
賞品はとっても豪華のものとなっておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております!


詳しくは、下記のチラシをご覧ください!


第36回味覚まつり.jpg

                                                                                (産業課産業係)

 

教職員救急(実技)講習会を実施

7月28日(金)に赤井川村教育研修会が教職員救急講習会を開催しました。

講師に北後志消防組合赤井川支署の稲垣さん、小田原さん、池田さんをお招きし、心肺蘇生法・気道異物除去法・アドレナリン自己注射薬について、実技を中心に、16名の教職員や教育委員会職員が受講しました。

 

 

児童・生徒が学校で心停止になるのは、マラソンやサイクリング中などの運動中がほとんどであり、心臓に負担がかかることが一因であるとのことです。また、ボールなどが胸に衝突し、その衝撃が心臓に加わって不整脈を起こして生じる心停止も特殊なものとして可能性があるそうです。

万が一、救命救急が必要な場面に遭遇したときにでも、冷静さを保ち、命のバトンを引き継ぐ「救命リレー(教職員等→救急隊→医師)」を途切れさせないために、受講者は使命感を持って、講師の説明に耳を傾けていました。

 

運動中の心停止を予防するために、体調が悪いときの無理な運動は避け、自己管理も十分行ってください。まだ暑い日が続きますので、水分補給をしっかり行い、安全で無理のない運動を心掛けましょう。

 

投稿者/教育委員会

地域ケア会議が行われています

昨年から毎月一回、福祉・介護関係者が集まり、地域ケア会議が開催されています。

地域ケア会議は、困っている高齢者の支援方法を検討するとともに、

地域に共通した課題を発見し、その解決方法をみんなで考える会議です。

 

 

今年度は特に個別ケースの検討を重点に行っています。

参加者は介護保険課職員、デイサービスセンター職員、ケアマネージャー、

社会福祉協議会職員、地域包括支援センター職員など様々ですが、

ケースによっては、地域住民や家族などに出席いただく場合もあります。

 

 

今後も村の高齢者の自立支援のため、関係者一同協力してまいります。

もしお困りのことがありましたら、地域包括支援センターや役場までご相談ください。

 

 投稿者:介護保険課介護保険係

映画上映会を開催

7月27日(木)午後6時から赤井川小学校体育館で『ちえりとチェリー』、『チェブラーシカ動物園に行く』の上映会を開催しました。

特に『ちえりとチェリー』は道内初上映とのことで、村内外から約90名が来場し映画を楽しんでいたようです。

IMGP80442.jpg

 

上映会ほかチェブラーシカとの撮影会を行い、多くの子供たちと記念撮影を行いました。

IMGP80342.jpg

 

子どもたちにとって、夏休みの楽しいひと時となったようです。

また、学校関係者など上映会にご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

 

 投稿者:教育委員会

 

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 

Twitter

カテゴリー

  • むらのできごと:過去のブログはこちらから
  • 赤井川農業通信
  • 役場の組織と仕事 各担当へのお問合せ
  • 北海道電子自治体共同システム 電子申請
  • 「日本で最も美しい村」連合情報
  • 赤井川村気象情報