むらのできごと
2019.10.02
村外住民視察研修会がありました
9月24日(火)、村外住民視察研修会がありました。
今回は、住鉱国富電子(株)工場→道道泊共和線国富トンネル建設現場→幌似鉄道記念公園
→原子力防災センター→かかし古里館→共和町生涯学習センターという流れで行われました。
参加者はまず住鉱国富電子(株)工場で、スマートフォンなどの通信機器に搭載される結晶材料や、
自動車や家電などに内蔵されている磁性材料を製造しているラインなどを見学しました。
次の道道泊共和線国富トンネル建設現場では、電子黒板を使って工事の目的や進行状況などを説明していただきました。
説明を聞いたあと、実際に完成したトンネルを通った参加者は感動していました。
午後からの幌似鉄道記念公園では、当時の鉄道のようすなどを見学しました。
次の原子力防災センターでは、緊急事態応急対策の拠点施設としての役割について説明していただきました。
かかし古里館では館長自ら案内・説明していただき、参加者は当時の時代を偲びながら熱心に観覧していました。
最後の生涯学習センターでは、特に図書館の機能に参加者は興味を示していました。
今回は村民の方が19名、引率が2名の計21名での実施となりました。
村民の方からは、有意義な視察であった・楽しかったという声が多く聞こえました。
投稿者:教育委員会