むらのできごと

むらのできごと

2017.12.20

赤中家庭科保育実習

12月20日(水)、赤井川中学校の3年生が赤井川へき地保育所を訪れ、

家庭科の保育実習を行いました。

保育所児童は大きなお兄さんお姉さんの訪問に、興奮しっぱなしでした。

 

 

先ずはネームプレートを付けてあげたり、牛乳を注いであげたり児童のお世話を

してくれました。

 

 

 

 

その後はホールで生徒が手作りしてきたおもちゃで遊んだり、一緒に遊戯をしたり、

絵本の読み聞かせもしてくれました。

 

 

 

 

途中にはサンタクロースまで登場してくれました。

 

 

 

最後はお弁当の用意までお手伝いしてくれました。

生徒たちは最後まで笑顔で元気に児童に接してくれました。

 

 

生徒は保育の楽しさと大変さを学んだのではないでしょうか。

この中からいつか保育の道に進む生徒や、親となる生徒もいることでしょう。

その時に今日のことを思い出してくれればいいなぁ。

 

 投稿者 教育委員会

戻る