むらのできごと

むらのできごと

2017.10.22

都小学校もちつき集会・学芸会

10月22日(日)、都小学校のもちつき集会・学芸会が行われました。

都小学校では、児童が少ないため、毎年午前中がもちつき、午後から学芸会が

行われています。

 

 

もちつき集会では、児童が父兄の力を借りながら、力強く杵をふりおろしていました。

 

 

ついたもちはみんなで丸めます。

 

 

その後はお昼に参加した方や招待した地域の方々におもちをふるまいます。

この日もお雑煮やごまもち、きなこもちなどにしていただき、おいしくいただきました。

 

 

午後からは学芸会です。

 

◆開会のことば(挨拶/1年)

 今年の一年生はたった一人だったので、一人での挨拶となりました。

 

 

◆やってみようほか(音楽/全学年)

 全員で合唱と器楽演奏を行いました。

 

 

 

◆やりきれみやっこ(発表/3~6年)

 これも毎年恒例の体操や一輪車などの発表です。

 

 

◆沖縄カチャーシー~ありがとう(表現/1・2年)

 1・2年生がかわいらしい踊りを披露してくれました。

 

 

◆何でも引きうけ株式会社(劇/3・4年)

 宿題や家事を引き受ける株式会社のお話。みんな大きな声でせりふを言えました。

 

 

◆かえるの王様ひっくりかえる(1・2年)

 1・2年生4人はカエルやアメンボになってかわいらしい劇を披露してくれました。

 

 

◆世界でたった一つの小屋を(劇/5・6年)

 5・6年生はオリジナル劇を披露。途中で父母の方々も声で出演してくれました。

 

 

◆児童代表挨拶(挨拶/児童会長)

 児童会長から来場いただいたみなさんへ感謝の言葉がのべられました。

 

 

児童の少なさを感じさせないくらい、児童はたくさんの役割を全力でこなしてくれました。

この日を迎えるまで、先生方や家族のたくさんの協力があり、無事終えることができました。

児童はもちろん、お手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。

 

 投稿者:教育委員会

戻る