むらのできごと

むらのできごと

2017.06.30

星空観察会

数年前から行っている「星空観察会」。

天気が良い日に突発的に行われます。

この日も夕方に開催が決定し、防災無線でお知らせしたところ、

急な開催にもかかわらず、40人ほどの参加がありました。

 

 

今年も赤井川中学校の佐藤教頭が講師となり、教頭のマイ望遠鏡で

月のクレーターや木星の縞や土星の環などを見ることができました。

実際に見た惑星に子どもたちは大興奮。

これを機に、夜空を眺める機会も増えるかもしれません。

 

 

無限の可能性を持つ子どもたち。

その子どもたちには、いろんなことを体験させてあげたいと思っています。

その中から、自分に合うものや、好きなものを見つけ、将来の目的を見つけてほしいと思います。

急なお誘いにお集まりいただいたみなさん、そして準備から説明、そして片付けまで

一人で行っていただいた赤中の佐藤教頭に感謝です。

また機会があったら、みんなで星を眺めようね!

 

 投稿者:教育委員会

戻る