むらのできごと

むらのできごと

2017.06.25

夏季国際交流事業を開催(その2)6/24 チルドレンキャンプ グループ発表

24日から開催している夏季国際交流事業の様子の続きです。

以下の様子は24日に実施したグループ発表です。

事前に3つのグループに分かれて、それぞれの国の踊りや歌などを発表しています。

何を発表するかは留学生が事前に考えてくれています。

 

10.jpg

何を発表にするか子どもたちに丁寧に教えている様子です。わからない日本語は子どもたちがサポートしていました。グループの団結力は心配いらないようです。

 

12.jpg

中国の遊び歌です。大きな株をみんなで力を合わせて歌います。アヒルや猫の役で頑張りました!

 

13.jpg

ベトナムの踊りです。リズムに合わせ、留学生から教わった振付で、みんなで息を合わせて、会場を盛り上げました。

 

14.jpg

今回披露してくれたベトナムの踊りは、国内の誰もが知っている有名な踊りだそうです。

 

15.jpg

ウクライナのゲーム「モレゲーム」

リズムが止むまで、動物などの真似をします。リズムの停止とともに身動きが止まれなかったら、その時点で負け。

止まった人の中で何を真似しているか当てるゲーム。花になる人、体操をする人、赤井川音頭を踊る人、様々なものや人になりきっていました。

 

初日は笑顔が絶えることなく、楽しい時間が過ぎました。

次の更新は、25日の交流の様子をお知らせします。

 

投稿者/教育委員会

戻る