むらのできごと

むらのできごと

2016.10.27

悠楽学園大学でふまネット体験

毎月、高齢者の健康づくりや生きがいづくり、学びの場、そして交流の場でもある

悠楽学園大学。

今月は10月27日(木)、健康支援センターで「ふまネット」体験を行いました。

 

 

「ふまネット」運動とは、50センチ四方のマス目を床に敷き、そのネットを踏まないように

リズムに乗ってゆっくりと歩く運動です。

 

 

昨年も行い、好評だったため、今年も行ってみましたが、思った以上に参加者は

すいすいこなしていきました。

 

 

歩かない人や待っている人は、やっている人に声援を送ります。

 

 

この事業の目的は、運動することなのはもちろんですが、もう一つ大きな目的が「笑う」こと。

参加者も見ている人も、笑顔と笑い声があふれていました。

 

 

みんなで運動した後は、毎回参加者が楽しみにしているお弁当。

たくさんの方と会話しながらの食事が一番の楽しみなようです。

 

 

 

来月はフロアカーリングの予定です。

みんなが元気に集まってくれることを、担当も楽しみにしていますよ!

 

 投稿者:保健福祉係

戻る