むらのできごと

むらのできごと

2016.10.17

都小学校 もちつき集会&学芸会

平成28年10月16日(日)、都小学校で「もちつき集会」と「学芸会」が行われました。

都小では例年、午前中にもちつきを行い、来場者と一緒におもちの昼食を取り、午後から学芸会が行われます。

 

今年も都小児童はもとより、来場された地域の皆さんも力いっぱいおもちをつきました。

 

 

 

同時進行で次々とつきあがるおもちを一口大に丸めていきます。

 

 

丸めたあとは、お母さん方がお雑煮と色々な味もちに仕上げてくれました。

 

みんなで作ったおもちで一緒に昼食をとります。 今年も美味しくできましたね!

 

 

 

昼食のあと、会場を学芸会モードに移行。

本年度のテーマは「勇気100倍 つながれ みやっこ」です。

 

初めての学芸会に臨む1年生の、元気な「開会のことば」でスタートです。

 

始めの演目は全校生徒による器楽演奏。

 

次は、3~6年生による発表「つながれ みやっこ」

難易度の高い縄跳びや一輪車のパフォーマンスを披露。

 

締めは組体操のピラミッド。絶妙なバランスで2つのピラミッドが完成しました。

 

1・2年生による踊り「Share The Lave」

みんながリズムよく元気にダンスを踊ってくれました。

 

3・4年生の劇「にん・ニン・忍者」

修行中の7色の忍者が繰り広げる、笑いいっぱいの楽しい劇です。

 

1・2年生の劇「むかしレンジャーさんじょう」

CMでおなじみの昔話三太郎が、人助けに奔走するお話を元気いっぱいに演じてくれました。

 

全校生徒による合唱「レッツ テイク ア チャンス」

一人ひとりが大きな声で歌い、会場に響く息の合った合唱を披露。

 

5・6年生の劇「朝はきていたのに」

終戦前後の日本が舞台となる重いテーマを5人それぞれが見事に演じきり、見ごたえのある劇となりました。

 

学芸会最後の、児童会長による「児童代表挨拶」

6年生は最後の学芸会となりましたが、精一杯全力を出し切ることが出来たようです。

 

少ない人数でも「勇気100倍 つながれ みやっこ」のテーマどおり、先生やご家族はもとより地域の方々みんなで協力して創り上げた、素晴らしい学芸会となりました。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

 

 投稿者:教育委員会

 

 

 

 

戻る