むらのできごと

むらのできごと

2016.10.17

「第5回メープル街道393もみじ祭」が開催されました!

 

10月8日(土)に第5回メープル街道393もみじ祭が開催されて、早くも1週間がたちました。

当日は天候が心配されていましたが、最後まで雨が降ることはなく本当に良かったです。

当日は5,000人と沢山の人達にご来場いただきとても賑わいのあるお祭りとなりました。

 

それでは、会場の様子をご紹介します。

 

会場.jpg

会場にはこんなに多くの来場者の方がきてくれました。本当にありがとうございました!

 

太鼓 赤.jpg

赤井川村、倶知安町、小樽市による迫力のある太鼓の演奏がお祭りのスタートを華々しく飾りました。

太鼓 倶.jpg

こちらは倶知安町「鼓流」の様子。

赤井川村とは対照的な黒い服装と、キレのある動作が印象的でした。

太鼓 小 (2).jpg

こちらは小樽市の「潮太鼓」。

演奏者が入れ替わり立ち替わりで太鼓を叩いていて、聴いて感動、見て楽しい演奏となっていました。

まるよベーカーリー.jpg

会場には、赤井川村の近隣市町村から多くの方が出店してくださり、とても活気に溢れた会場となっていました!

にんにく.jpg

赤井川村の農家さんが集まり精力的に活動している「にんにくクラブ」。有機農法の美味しいにんにくが並んでいます。

オタルネザーランド.jpg

第一会館.jpg

ポテザンギ.jpg

北島.jpg

余市工房 (2).jpg

清流会.jpg

赤井川村の美味しい新米がずらりと並んでいます!

食改 (1).jpg

こちらは赤井川村の食生活改善推進委員さんによる、「カボチャのおしるこ」の販売。

大好評ですぐに完売となりました。

食改 (2)おしるこ.jpg

 

そして、今年も赤井川村と神恵内村は連携事業をおこなっており、神恵内村が

出店をしてくれました!

神恵内村 (2).jpg

とっても美味しそうですね!

神恵内村 (3).jpg

神恵内村 (4).jpg

神恵内村のみなさん、ありがとうございました!

 

じゃがいも 3㎏ (1).jpg

この長蛇の列は一体なんでしょうか。

じゃがいも 3㎏ (3).jpg

答えは、じゃがいも3㎏、200円販売です!

限定300箱となっていましたが、みなさんゲットできましたでしょうか?

 

植樹.jpg

こちらは記念植樹の様子。あかりんやどらごん太も一緒に植樹をしました!

植樹終了後は、あかりん達とジャンケン大会がおこなわれました。最後まで勝ち残れば賞品を獲得です!

きぐるみジャンケン (2).jpg

たつ姫はチョキをだしていますね!

きぐるみジャンケン (3).jpg

こちらのあかりんはグーを出しています!

 

ゲームサイコロ (2).jpg

会場にはゲームコーナーがあり、子ども達も楽しめる内容となっていたのではないでしょうか。

ゲーム 輪投げ.jpg

ゲーム いも詰め (1).jpg

小学生以下限定の、じゃがいもの袋詰めもありました。

 

長くなりましたが、いよいよメインイベントである「丼てすと」の様子をご紹介したいと思います!

丼 金次郎 (1).jpg

金次郎.jpg

焼肉金次郎からは「焼き鳥丼」がエントリー!

 

丼 金次郎 (2).jpg

残心からは「残心無水カレー」がエントリー!

丼 残心 (1).jpg

 

 

丼 アイコ (1).jpg

アイコファームからは、「パキスタンカレー」がエントリー!

丼 アイコ (2).jpg

 

 

丼 キロロ (1).jpg

シェラトン北海道からは「夢の大地豚バラ肉の蜂蜜焼き丼」がエントリーしました!

丼 キロロ (2).jpg

 

 

丼 表彰.jpg

栄えある優勝は・・・シェラトン北海道さんでした!おめでとうございます!

 

 

最後になりますが、会場の設営等に協力して頂いた皆様

出店してくださったみなさま、来場してくださった皆様本当にありがとうございました!

来年はもっと賑わいのあるお祭りにしたいと思いますので、宜しくお願いします!

 

                           (投稿者:産業課産業係)

 

 

 

 

 

 

戻る