むらのできごと

むらのできごと

2016.08.04

中学生海外研修事業(1日目~出発式)

今年で第15回を迎える中学生海外研修事業。

今年も中学2年生の希望者全員をオーストラリアに派遣します。

8月4日(木)、役場会議室に15名が元気に集まり、出発式を行いました。

 

 

最初に赤松村長からこの事業の意義などのお話をいただきました。

 

 

その後生徒を代表し、佐々木くんから力強い言葉と、団長である柴田赤中校長より村などへの

感謝の言葉が述べられました。

 

 

 

出発式を終えた一行は、役場前で集まってくれた保護者や関係者とのお別れです。

 

 

 

バスで新千歳空港についた一行は、少し緊張した面持ちながらも笑顔でこれから始まる

新たな出来事が待ちきれない様子でした。

 

 

添乗員さんから手荷物検査等の注意事項を聞く生徒たち。

(ただここで参加者の一人がパスポートをバスに忘れたことが発覚。

すぐに取りに行き、事なきを得ました。)

 

 

その後オーストラリアドルへ両替を行ったのですが、両替所でオーストラリアドルが足りなくなる

ハプニングが。ただ数十分後には追加され、みんな無事に両替することができました。

 

 

さぁこれで16時35分発の香港行きの飛行機へ・・・と思ったら、搭乗時間が遅れるアナウンスが・・・。

結局、出発は17時50分に変更となりました。

今頃はみんな飛行機の中でしょう。

 

 

何はともあれスタートした今年の中学生海外研修事業。

今年も同行していただいている先生方や添乗員から、現地の様子を写真と文章を送っていただき、

このホームページで毎日紹介する予定ですのでお楽しみに!

 

 投稿者:教育委員会

戻る