むらのできごと

むらのできごと

2016.06.13

軽スポーツの集い「ペタンク」

6月11日(土)、カルデラ公園で軽スポーツの集い「ペタンク」が行われました。

ペタンクは子どもからお年寄りまでみんなができる軽スポーツで、

教育委員会で数年前から普及活動を行っているのですが、

これまでなかなか参加者が少なく、さびしい思いをしていました。

 

 

ところがこの日は12名の参加者が集まり、社会教育指導員の説明にも力が入ります。

 

 

ルールを学び、練習した後は、子どもからお年寄りまでチーム分けをしてのトーナメントが

行われました。

みんな呑み込みが早く、試合は白熱したものに。

 

 

 

 

終わった後の感想では「とても楽しかった」という声が大きかったです。

これからも教育委員会ではペタンク普及のため、高齢者やその他のサークルに出向き、

この競技の楽しさを知ってもらおうと思います。

村内の団体等で「やってみたい」というところがありましたら、ご連絡くださいね。

 

 投稿者:教育委員会

 

 

1

 

戻る