むらのできごと

むらのできごと

2016.06.06

都小学校田植え

6月6日(月)、都小学校で田植え体験が行われました。

これは毎年恒例行事で、子どもたちにふるさとのことを知ってもらおうと実施されています。

 

 

 

 

子どもたちは先生である農家さんの言うことを聞き、1本1本丁寧に植えていきました。

ここ数日の悪天候で天気や水温が心配されましたが、思っていた以上に水田の水温は高く、

子どもたちからは「ぬる~い」との声が上がっていました。

 

 

 

子どもたちが植えたお米は農家さんが秋まで管理し、秋にはまた小学生が稲刈りをする予定です。

そして学芸会ではもちつき大会を実施し、田植えから収穫、そして食べるまでの体験を通じた

食育として学ぶことになります。


 

 

この日の体験を大人になっても忘れず、お米一粒の大切さを知ってほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る