むらのできごと

むらのできごと

2016.06.05

火星観察会

先週からテレビのニュースで「スーパーマーズ」というのが話題になっていました。

火星が地球に接近するため、いつもより大きく見えるもので、

ここ10年では最も近いそうです。

天体望遠鏡を持っている先生から、「観察会しませんか?」との話があったため、

できる日を探っていたのですが、なかなか天候がよくならず迎えた今日、

快晴の予報だったため、急遽「火星観察会」を企画し、防災無線で周知したところ

30名を超える児童・生徒・保護者が集まりました。

 

 

最初に木星を天体望遠鏡で観察。

しっかりと木星の縞や、木星の周りの衛星を見ることができました。

 

 

その後は今日の目的の火星を観察。

望遠鏡をのぞき込む人から「見えた~!」と歓声が上がっていました。

 

 

急なお知らせにも関わらず、たくさんの人に来ていただきました。

ありがとうございます。

また今度は夏の星座や天の川などを観察したいと思いますので、

今回参加していただいた方はもちろん、今回参加できなかった方もぜひご参加ください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る