むらのできごと

むらのできごと

2016.03.30

さよならアンソニー、また会う日まで

赤井川村初のALT(外国語指導助手)のアンソニーが2年間のお勤めを終え、

アメリカに帰国しました。

 

 

最初はなかなか日本語が理解できず、また初めてのALT業務ということもあり、

大変だったと思いますが、この1年間は日本語力も向上し、子どもたちや先生方とも

スムーズにコミュニケーションがとれていたと思います。

そのおかげで子どもたちの英語力は確実に上達しました。

 

 

優しい性格で子どもたちはもちろん、地域の方々からも愛されたアンソニー。

子ども相手の授業を行っていく中で、自分も教師になりたいという夢が大きくなり、

今回アメリカに帰国し、大学院で教師の資格をとることになりました。

当初は3年間の予定で、とても残念ではありますが、アンソニーの将来のことを

考えると、笑顔で見送りたいと考えました。

小中学校はもちろん、保育所や一般の方々相手の英会話教室、そして地域の方々との交流と

様々な場面で活躍したアンソニー。

「必ず数年後に赤井川村を訪問します」と約束してくれたので、

それまでしばしの別れです。

アメリカに帰ってもその笑顔を忘れず、元気に学んでください。

4月から新しいALTがやってきますが、赤井川初のALTということは変わりません。

赤井川村はいつでもあなたの「帰り」を待っていますよ!

 

Thank you Anthony

See you again!

・・・自分の英語力はあまり上達しなかったなぁ・・・(笑)。

 

 投稿者:教育委員会

戻る