むらのできごと

むらのできごと

2016.02.10

赤井川中学校新入生保護者説明会

2月10日、赤井川中学校で新入生保護者説明会が行われました。

4月に入学予定の新入生は4名。

最初に新入生だけで学習や生活のきまりについての説明を受けました。

 

 

 

説明の中で「中学生は学年+1時間(つまり1年生は2時間)の家庭学習が必要」と聞き、

少し驚いているようでした。

その後は保護者にも同様の説明が行われました。

 

 

保護者説明会が行われている間、新入生は現1年生の英語の授業に参加し、

中学校の授業を体験しました。

 

 

最初はレベルの高さに圧倒されていたようでしたが、

徐々に笑顔も見られるようになり、楽しんで参加できたようです。

 

 

最後は学校指定のジャージや靴の採寸です。

この頃の子どもたちは成長が著しいため、みんな一サイズ大きめのものを選んでいました。

 

 

 

4人しかいないクラスですが、4月から一人ひとりが2~3人分の元気とやる気で

楽しい中学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る