むらのできごと

むらのできごと

2016.01.12

赤井川村成人式

1月10日(日)、生活改善センターにおいて平成28年赤井川村成人式が挙行されました。

 

 

今年出席した新成人は4人。

ここ数年では一番少ない参加者で少しさびしくも感じられましたが、

新成人たちは緊張した面持ちで式に参加してくれました。

 

 

教育委員長の式辞、村長らの謝辞に続き、

新成人代表の山口さんからは、ここまで育ててくれた両親への感謝や

新成人としての決意が述べられました。

 

 

 

式典終了後、祝賀会が開催されました。

新成人として「初めての」お酒の味はどうだったのでしょうか?

また、祝賀会中に新成人の小中学校時代の写真が映像で流され、

昔を懐かしみ会話がはずんでいました。

 

 

祝賀会中に、新成人の後輩たちからカルデラ太鼓演奏の贈り物がありましたが、

新成人も昔を思い出して最後には共演してくれました。

 

 

祝賀会の最後には、新成人一人ひとりがこれからの抱負を述べてくれました。

中にはオリンピックでメダルを取ることが目標と力強く約束してくれた新成人もいました。

 

 

巷では「荒れた成人式」が話題となっていますが、赤井川村の成人式はほのぼのとした

みんなが笑顔の成人式でした。

新成人はこれから夢に向かって努力し、突き進み、世界に羽ばたいていってほしいと思います。

新成人の皆さん、おめでとうございました。

 

 投稿者:教育委員会

戻る