むらのできごと

むらのできごと

2015.12.09

札幌市内で「ゆきさやか」&「道の駅」のPR

 札幌市の道内連携プロジェクトの取り組みとして、12月2日から4日までの3日間、札幌市役所地下食堂をはじめ、赤井川村と隣接する南区役所食堂や近接している手稲区役所食堂において、赤井川村産新米「ゆきさやか」と「道の駅」のPRを行いました。

 昨年の赤井川中学校のふるさと学習のテーマは、「むらの米づくり」。米農家さんの苦労と喜びを知り、お米の美味しさをたくさんの人に知ってもらいたいとの中学生の想いを添えて、各食堂で利用いただくお米を1日限り、村の「ゆきさやか」に米チェンしていただき、たくさんの皆さんに赤井川村のお米を食べていただくことができました。

 また、市役所地下食堂と南区役所では、じゃがいもやかぼちゃなどの農産物と農産加工品を販売し、札幌市民の皆さんに道の駅あかいがわのPRを行いました。

IMG_2900.JPG

 

IMG_2921.JPG

 

IMG_2907.JPG

 

戻る