むらのできごと

むらのできごと

2015.10.19

都小もちつき集会・学芸会

10月18日、都小学校で「もちつき集会・学芸会」が行われました。

都小学校では毎年、午前中にもちつき、午後から学芸会が行われています。

この日も児童が来場された家族や地域住民等においしいおもちを食べていただこうと、

一生懸命に杵を振り下ろしました。

 

 

また、もちを丸める作業では、地域のおばあちゃんたちが先生です。

 

 

もちろん、お父さん、お母さん方も頑張りました。

 

 

 

おかげでおいしいお雑煮と、いろいろなおもちが出来上がりました。

 

 

おいしいおもちができて、児童も満足げでした。

 

 

午後からは、この日のために一生懸命練習した成果を発表する学芸会。

16人の児童が、それぞれたくさんの役割をこなしてくれました。

 

◆全校器楽演奏「R・Y・U・S・E・I」ほか

 難しいアレンジも、みんなで精一杯演奏しました。

 

◆3~6年発表「つながれ みやっこ」

 縄跳び、一輪車、組体操で難度の高い技を披露し、観客からはたくさんの拍手をいただきました。

 

◆1・2年表現「インベーダー インベーダー」

 かわいらしい衣装と、かわいらしい振り付けで、観客のハートを虜にしました。

 

◆3・4年劇「ヒュードロン お化け学校」

 お岩さん、ドラキュラ、フランケン、狼男など、凝った衣装でみんなを笑わせてくれました。

 

◆1・2年劇「おばけじぞう」

 みんな大きな声で最後まで一生懸命演じてくれました。

 

◆全校合唱「U&I」ほか

 16人とは思えないほど、大きな声で迫力のある合唱を披露してくれました。

 

◆5・6年劇「タピオカ ツンドラ」

 過去の歴史にタイムスリップし、クイズを答えるという難しい役に挑戦してくれました。

 

少ない人数であることを感じさせない児童の頑張りで、素晴らしい学芸会だったと思います。

これからも「みやっこ」らしさを発揮し、都小学校を盛り上げてほしいと思います。

また、事前準備から当日、そして後片付けまでご協力いただいたご家族や地域の方々に

感謝いたします。

 

 投稿者:教育委員会

戻る