むらのできごと

むらのできごと

2015.09.01

学校ブックフェスティバル

9月1日(火)、赤井川小学校体育館で学校ブックフェスティバルが開催されました。

これは3年前より行われている北海道立図書館の事業で、子どもたちにもっと本を

好きになってもらおうと開催されています。

当日は赤井川小学校、都小学校の全児童が参加しました。

 

 

最初に1~2年、3~4年、5~6年に分かれて、ボランティアによる読み聞かせが

行われました。

 

 

 

その後は児童が待ちに待った道立図書館の本を選んで借りる時間です。

体育館一面に並べられた800冊の中から、自分の興味のある本を真剣に選んでいました。

 

 

 

また、飛び出す絵本などのしかけ絵本の展示にも児童は興味津々でした。

 

 

 

時間いっぱい借りた本を読んでいる姿を見ると、子どもたちはやっぱり本が

好きなんだと安心しました。

ちなみに赤井川小学校で行ったアンケートでは97%が本が好きと回答しました。

 

 

 

最後はそれぞれの学校の児童代表が今日の感想を述べ終了しました。

 

 

教育委員会では今後も児童・生徒、そして村民がより本が好きになってくれるよう

学校図書や教育委員会図書の充実、イベントの開催等を行っていきたいと考えています。

季節は「秋」。

「食欲の秋」もいいのですが「読書の秋」も堪能しましょう。

 

 投稿者:教育委員会

戻る