むらのできごと
2015.08.20
全国中学校陸上大会、赤中全校で応援
8月18日から札幌市厚別競技場で開催される「全国中学校陸上大会」に
赤井川中学校から初めて走り高跳びで出場する原啓太くんを応援しようと
急遽赤井川中学校全校生徒で応援に行くこととなりました。
当日は風がとても強く、また時折冷たい雨が降りつける決して恵まれたコンディションとは
言えませんでしたが、会場は全国から集まった参加者や関係者で熱気にあふれていました。
生徒たちも会場の雰囲気に緊張しながらも、原くんの登場を待ち続けました。
前の競技が延びたことにより、競技開始が大幅に遅れることとなり、
選手も体調やメンタルを整えることに苦労していたようです。
そんな中、原くんはリラックスしていた様子でした。
いよいよ競技開始。
しかし、悪条件が重なったこともあり、なかなか予選1回目の1m84を飛ぶ選手が
現れません。
原くんも事前に足を痛めていたことも影響したのか、3本飛びましたが、
惜しくもバーに足がかかり、予選突破とはなりませんでした。
ちなみにこの1m84を跳べたのは、52人中11人だけという厳しい結果でした。
寒い中、遠いところまで応援しにいった生徒も、原くんの成功を祈っていたのですが、
結果はついてこなかったものの、良い体験ができたのではないでしょうか。
特に陸上部の下級生は、「来年は必ず自分がこの場所に!」と決意を新たにしていた
ようでした。
予選突破とはならなかったものの、全道2位という成績で、赤中史上初めて全国大会に
出場した原くんには心から拍手を送りたいと思います。
また、指導された先生、見守ってくれた保護者の皆さん、お疲れ様でした。
投稿者:教育委員会