むらのできごと

むらのできごと

2015.08.14

中学生海外研修8日目(さよならストラスモア)

お待ちどうさまでした。

本日シドニー観光をしている最中に、日向先生から昨日の写真とレポートを

送ってくれましたのでご紹介します。

 

今日はホストファミリーと過ごす最後の日です。

ストラスモア校のみなさんにサヨナラパーティーを開いて頂きました。

 

 

 

準備からご尽力いただいたホワイト先生からは、

『この素晴らしい経験を将来に生かし、日本人としての誇りを持って

日本の良さを世界に発信する人になってほしい。』との有難いお言葉を頂きました。

交流の修了証が校長先生から手渡され、これまでの思い出を振り返り涙する生徒もいました。

 

 

 

最後に赤井川の生徒から感謝の気持ちを込めて、ラジオ体操、ヨサコイ、

北海子ども盆踊りを披露しました。

 

 

 

最後の盆踊りでは大きな輪になりストラスモア校の皆さんと一緒に踊りました。

楽しかった思い出が日本の盆踊りの音色に合わせて心に込み上げてきます。

 

 

美味しいランチをホストファミリーの皆さんと頂いた後いよいよお別れの時です。

 

 

再会を約束し記念撮影をしたり、プレゼントを頂いた生徒もいました。

感極まり涙しながらお母さんとハグする姿には胸を打たれました。

 

 

 

5日前の緊張と不安でいっぱいだった姿はそこにはもうありません。

家族として優しく接してくれたホストファミリーの皆さんのお陰で

10人の心には大きな大きな宝物が残ったようです。

 

 

 

(以降の写真はまだ届いていません。届き次第アップします。)

お別れの後はシドニーへ飛行機で移動しホテルへ。

オーストラリア最後のディナーは中華料理でした。

久しぶりに友達と日本語で会話をしながら食べる食事は美味しく、

ボリューム満点の料理はすべて完食でした。

明日はシドニー観光です。

日中の気温は現地のガイドの方も驚くほど暖かく冬とは思えないくらい

過ごしやすいです。 たくさんのお土産を買って元気に赤井川に帰りたいと思います!

 

日向先生、お忙しい中、みんなの様子を送っていただきありがとうございました。

 

 投稿者:教育委員会

戻る