むらのできごと

むらのできごと

2015.08.11

神恵内村の道の駅と連携をはじめました

 今年の春より、後志管内の小さな農村”あかいがわ村”と小さな漁村”かもえない村”の相互連携として、7月には赤井川村から「かもえない沖揚げまつり」へ、そして今月1日には、神恵内村から「カルデラの味覚まつり」への出店と相互の連携をはじめています。

 両村でのイベント交流に引き続き、今度は両村の道の駅での連携を行うこととなりました。

 8/8(土)~9/30(水)までの期間限定で、「道の駅あかいがわ」には神恵内村のどらごん太ストラップや998温泉の湯の花など、「道の駅オスコイ!かもえない」には、カルデララーメンやあかりんキーホルダーなどが並んでいます。

 両村の道の駅を訪れるたくさんの皆さんに、小さな農村・漁村をたくさんの人に知って欲しい!そんな願いを込めた小さな取り組みをスタートしています。

 道の駅へお立ち寄りの際は、ぜひ「かもえない村特産品コーナー」へお立ち寄りください。  

 ※神恵内村特産品販売コーナーでは、湯の花・どらごん太&たつ姫ストラップ・塩わかめ・恵比寿こんぶの販売を予定しておりますが、現在道の駅あかいがわに並んでいるのは、湯の花・どらごん太&たつ姫ストラップとなっています。

 ※両村の人口を合わせても2071人。H27.3.31現在で、北海道で3番目に人口の少ない自治体は「赤井川村」、2番目に人口の少ない自治体は「神恵内村」となつております。
 

 P8071625.JPG

戻る