むらのできごと

むらのできごと

2015.07.10

村内小中学校陸上競技大会

7月10日(金)、山村広場において今年で2回目を迎える

「村内小中学校陸上競技大会」が行われました。

心配された天候も、まさに雲一つない快晴の空のもと行うことができました。

 

 

 

この陸上大会は、村が進めている「小中連携」の一環として行われているもので、

中学生が運営のお手伝いをし、頑張る中学生を見た小学生が「自分も大きくなったら

あんな中学生になりたい」と思ってくれているようでした。

 

 

 

昼食は今年から「マイランチデー」とし、各自お弁当を持ち寄り、

小学生、中学生、教職員、教育委員会が4つの班に分かれて楽しい時間を過ごせました。

 

 

小学1・2年生は午前中で下校するため、ここで新記録賞の授与が行われました。

今年は2年生女子50m走で2人の児童がこれまでの記録を更新しました。

 

 

午後からもフィールドで熱い競技が展開されました。

 

 

 

中でも中学生男子走り高跳びはこれまでの記録を大きく更新し、

集まった観客や応援していた児童から大きな声援と拍手をもらいました。

 

 

最後は今回初めて行われる競技、「小中4色対抗リレー」です。

小学3年生から中学3年生全てが参加してのリレーは、

最後まで大接戦で会場を大いに盛り上げてくれました。

 

 

最後はバトンリレーが一番スムーズだった緑チームが他の3チームを振り切って優勝。

 

 

閉会式では小学3年生以上の新記録・タイ記録の授与が行われました。

ここでは小学3年男子800m走、中学女子走り幅跳び、中学男子走り高跳びで新記録、

中学男子走り高跳びでタイ記録が生まれました。

 

 

最後まで怪我することもなく、スムーズに、そして大変盛り上がりを見せた中、

陸上競技大会を終えることができました。

参加された児童・生徒の皆さん、感動をありがとうございました。

そして声援を送っていただいた保護者の皆さん、

大会運営にご協力いただいた教職員の皆さんお疲れ様でした!

また来年、今年以上の感動がつまった大会にしましょう!

 

 投稿者:教育委員会

戻る