むらのできごと

むらのできごと

2015.06.08

今月のオススメ図書(2015年6月)

図書館戦争、県庁おもてなし課、空飛ぶ広報室などなど、

ヒット作を次々世に送り出している人気小説家・有川浩(ありかわひろ)さん。

“ベタ甘”なラブコメ要素、人物とストーリーテリングのわかりやすさが持ち味の作家さんです。

今月は、有川さんの代名詞ともいえる「ミリタリー×ラブコメ」作品から、

甘さ控えめの日常路線の作品まで、8作品をご紹介します。

ラブコメの女王、有川浩さんの世界を存分に味わってみてください。

 

「図書館戦争」

 高校時代に出会った図書隊員の「王子様」を追い求め、検閲から本を守るための組織・図書隊に入隊した笠原郁。

 不器用ながらも愚直に頑張る情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されることになったが…!?

 有川浩が描く本と恋の極上エンタテインメント。

 

「塩の街」

 「世界とか、救ってみたくない?」

 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。

 世界の片隅で生きる2人の前には、様々な人が現れ、消えていく。

 だが―ある日、そそのかすように囁く者が運命を連れてやってくる。

 『空の中』『海の底』と並ぶ3部作の第1作にして、有川浩のデビュー作!

 

「植物図鑑」

 男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い!

 ある日道端に落ちていた好みの男子。「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。

 野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説!

 

「シアター!」

 解散の危機が迫る小劇団「シアターフラッグ」――人気はあるのにお金がない!?

 主宰の春川巧は、兄の司に借金をして劇団の未来を繋ぐ。

 新メンバーも加え、新生「シアターフラッグ」を旗揚げるが、果たして未来は……!?

 

「県庁おもてなし課」

 とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」。

 若手職員・掛水は、地方振興企画の手始めに、人気作家に観光特使を依頼するが、しかし……!? 

 お役所仕事と民間感覚の狭間で揺れる掛水の奮闘が始まった!?

 

「空飛ぶ広報室」

 不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐が転勤した先は、

 防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。

 待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂をはじめ、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。

 有川浩、渾身のドラマティック長篇小説。

 

「キャロリング」

 クリスマスの日に倒産する事になった子供服メーカーの「エンジェル・メーカー」。

 そこでは学童保育も請け負っていたが、倒産の日に向けて数を減らして行き、

 最後に一人の少年・航平が残った。航平は別居中の両親の仲を取り持とうとしていて、

 エンジェルメーカーに勤める大和と柊子が巻き込まれる事に…。

 家族とは?過去とは?絆とは?クリスマスの夜に起こる小さな奇跡たち。

 

「明日の子供たち」

 三田村慎平・やる気は人一倍の新任職員。和泉和恵・愛想はないが涙もろい3年目。

 猪俣吉行・理論派の熱血ベテラン。谷村奏子・聞き分けのよい“問題のない子供”16歳。

 平田久志・大人より大人びている17歳。想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている!

 児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。

 

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

 

戻る