むらのできごと

むらのできごと

2015.05.08

今月のオススメ図書(2015年5月)

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本2015年本屋大賞」が4月7日(火)に発表されました。

大賞を受賞したのは上橋菜穂子さんの「鹿の王」。

架空の世界を舞台に、謎の病とたたかう人々を描いたファンタジー作品です。

その他にも、2位に西加奈子さんの「サラバ!」、

3位に辻村深月さんの「ハケンアニメ!」など話題作が盛りだくさんです。

年々注目度が高くなっている本屋大賞。今月はノミネートされた10作品をご紹介します。

 

 

「鹿の王」 上橋菜穂子著

 強大な帝国にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。

 その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。

 ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。

 その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?

 厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子の物語がいまはじまる―。

 

 

「サラバ!」 西加奈子著

 1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。

 チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。

 イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。

 後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。

 

 

「ハケンアニメ!」 辻村深月著

 伝説の天才アニメ監督王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。

 プロデューサー有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。

 同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と人気プロデューサー行城理が組む

 『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。

 ネットで話題のアニメーター、舞台探訪で観光の活性化を期待する公務員…。

 誰かの熱意が、各人の思惑が、次から次へと謎を呼び、新たな事件を起こす!

 

 

「本屋さんのダイアナ」 柚木麻子著

 私の呪いを解けるのは、私だけ――。

 「大穴(ダイアナ)」という名前、金色に染められたバサバサの髪。

 自分の全てを否定していた孤独なダイアナに、本の世界と彩子だけが光を与えてくれた。

 正反対の二人だけど、私たちは一瞬で親友になった。

 自分を受け入れた時、初めて自分を好きになれる!

 試練を越えて大人になる二人の少女。最強のダブルヒロイン小説。

 

 

「土漠の花」 月村了衛著

 ソマリアの国境付近で墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。

 その野営地にある女性が駆け込んだとき、壮絶な撤退戦の幕があがった。

 圧倒的な数的不利。武器も、土地鑑もない。通信手段も皆無。自然の猛威も牙を剥く。

 最悪の状況のなか、仲間内での疑心暗鬼まで湧き起こる。

 なぜここまで激しく攻撃されるのか?なぜ救援が来ないのか?自衛官は人を殺せるのか?

 男たちの絆と献身を描く超弩級エンターテインメント!

 

 

「怒り」 吉田修一著

 殺人事件から1年後の夏。

 房総の漁港で暮らす洋平・愛子親子の前に田代が現われ、

 大手企業に勤めるゲイの優馬は新宿のサウナで直人と出会い、

 母と沖縄の離島へ引っ越した女子高生・泉は田中と知り合う。

 それぞれに前歴不詳の3人の男…。惨殺現場に残された「怒」の血文字。

 整形をして逃亡を続ける犯人・山神一 也はどこにいるのか?

 

 

「満願」 米澤穂信著

人生を賭けた激しい願いが、6つの謎を呼び起こす。

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは――。

驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、

美しき中学生姉妹、フリーライターなど、切実に生きる人々が遭遇する6つの奇妙な事件。

入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミステリ短篇集の新たな傑作誕生!

 

 

「キャプテンサンダーボルト」 阿部和重・伊坂幸太朗著

世界を救うために、二人は走る。

東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29。

公開中止になった幻の映画。迫りくる冷酷非情な破壊者。

すべての謎に答えが出たとき、カウントダウンがはじまった。

二人でしか辿りつけなかった到達点。前代未聞の完全合作。

 

 

「アイネクライネナハトムジーク」 伊坂幸太朗著

ここにヒーローはいない。さあ、君の出番だ。

奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、他力本願で恋をしようとする青年、

元いじめっこへの復讐を企てるOL……。

情けないけど、愛おしい。そんな登場人物たちが紡ぎ出す、数々のサプライズ! !

伊坂作品ならではの、伏線と驚きに満ちたエンタテイメント小説!

 

 

「億男」 川村元気著

 宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。

 浮かれる間もなく不安に襲われた一男は、「お金と幸せの答え」を求めて

 大富豪となった親友・九十九のもとを15 年ぶりに訪ねる。

 だがその直後、九十九が失踪した―。

 数々の偉人たちの“金言”をくぐり抜け、一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。

 

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

 

戻る