むらのできごと

むらのできごと

2015.04.15

豪州留学生帰国

4月10日に来村し、4泊5日の日程で赤井川中学校のご家庭にホームステイしていた

留学生は本日帰国の途につきました。

最終日のこの日は、赤井川中学校で授業に参加。

先ずは各学級で紙相撲やかるたなど、日本の昔の遊びで楽しみました。

 

 

その後天気が良ければ外で雪像づくりをする予定だったのですが、

あいにくの雨ということもあり、体育館で風船バレーで盛り上がりました。

 

 

そしていよいよお別れのとき。

ストラスモア校から学生と校長先生から挨拶がありました。

 

 

 

続いて留学生全員で歌のプレゼントがありました。

素晴らしい歌声に、赤中生徒やホストファミリーからたくさんの拍手をいただいていました。

 

 

最後はみんなのアーチをくぐり、玄関ホールへ・・・。

ホストファミリーと最後のお別れに涙また涙でした。

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影。

 

 

今回参加した留学生、先生みんなとても良い思い出をたくさん作り帰国の途に。

8月には今度は赤中生徒がオーストラリアへと旅立ちます。

それまでちょっとの間お別れです。

今回ホストファミリーを受けていただいた家族の皆さん、児童、生徒、学校関係者の皆さん、

誠にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

 

 投稿者:教育委員会

戻る