むらのできごと

むらのできごと

2015.03.09

今月のオススメ図書(2015年3月)

今月は伊坂幸太郎さんの小説をご紹介します。

昨年11月、阿部和重さんとの完全合作である「キャプテンサンダーボルト」が

発売され話題を呼びました。

著作の多くが映画化され、直木賞ノミネートにも何度も選出されるなど、

現在最も注目されている作家さんの1人です。

ぜひ一読して彼の書く独特の世界観、言い回しに浸ってみてください。

 

 

「ゴールデンスランバー」 伊坂幸太郎著

 首相暗殺の濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。

 暴力も辞さぬ追手集団からの孤独な必死の逃走。行く手に見え隠れする

 謎の人物達。運命の鍵を握る古い記憶の断片とビートルズのメロディ。

 スリル炸裂超弩級エンタテインメント巨編。

 

 

「モダンタイムス(上・下)」 伊坂幸太郎著

 現在から約五十年後の未来。システムエンジニアである渡辺拓海は、

 彼の妻に雇われた男からの拷問を受けていた。

 拷問者が問いかける―「勇気はあるか?」。

 検索から、監視が始まる。

 

 

「キャプテンサンダーボルト」 伊坂幸太郎・阿部和重著

 人生に大逆転はあるのか?小学生のとき、同じ野球チームだった二人の男。

 二十代後半で再会し、一攫千金のチャンスにめぐり合った彼らは、

 それぞれの人生を賭けて、世界を揺るがす危険な謎に迫っていく。

 

 

「魔王」 伊坂幸太郎著

 魔王とは何者なのか?魔王はどこにいるのか?

 会社員の安藤は弟の潤也と2人で暮らしていた。

 自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、

 その能力を携えて、1人の男に近づいていった。

 

 

「あるキング」 伊坂幸太郎著

 弱小地方球団・仙醍キングスの熱烈なファンである両親のもとに生まれた山田王求。

 “王が求め、王に求められる”ようにと名づけられた一人の少年は、

 野球選手になるべく育てられる。すべては「王」になるために―。

 

 

「フィッシュストーリー」 伊坂幸太郎著

 時空をまたいでリンクした出来事が、胸のすくエンディングへと一閃に向かう

 瞠目の表題作ほか、伊坂ワールドの人気者・黒澤が大活躍の「サクリファイス」

 「ポテチ」など、変幻自在の筆致で繰り出される中篇四連打。爽快感溢れる作品集。

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

 

戻る