むらのできごと

むらのできごと

2015.02.05

赤中新入生・保護者入学説明会

前日、前々日の小学校の一日入学に続き、中学校でも新入生と保護者を対象とした

入学説明会が行われました。

4月に赤井川中学校へ入学予定の児童は14名。

最初はちょっと緊張しながら中学校での生活などを聞きました。

 

 

 

その後は先輩たちの授業を駆け足で見学しました。

 

 

続いては中学生といっしょに英語の授業に参加しました。

この日はALTのアンソニー先生が昨日何をしたのかを予想し、

英語の先生お手製の「白雪姫ドル」をベットするクイズです。

 

 

予想が当たり、大金を手にした児童はこの笑顔でした。

 

 

その頃保護者を対象に学校の教育目標や生活のきまりなどの説明が行われました。

 

 

授業終了後は、ジャージやTシャツ、運動靴の採寸を行いました。

 

 

中には足のサイズが28センチという大物も・・・。

 

 

中学校入学まであと2カ月となり、不安を抱えていた児童も、今日の体験で少しはほっとし、

よりワクワク感が高まったのではないでしょうか。

 

 投稿者:教育委員会

戻る