むらのできごと

むらのできごと

2015.01.09

今月のオススメ図書(2015年1月)

2015年の大河ドラマは吉田松陰の妹、文(ふみ)が主人公の『花燃ゆ』です。

歴史において主に重要視されるのは男性側の視点ですが、

女性の視点で歴史をみると、また違う側面が見えてくると思います。

そこで今月は、様々な国、時代、身分の女性を主人公にした歴史小説をご紹介します。

 

 

正妻~慶喜と美智子(上・下)/林真理子

 幕府と朝廷の関係が激しく揺れ動く幕末。公家の姫から将軍の妻となった

 美智子の人生を通して、幕末の動乱と人間の深淵を描く傑作長編歴史。

 

 

天璋院篤姫(上・下)/宮尾登美子

 18歳で藩主斉彬の養女となった篤姫。その才覚を見込んだ斉彬は画策の末、

 篤姫を十三代将軍家定の正室として江戸城に送り込んだ。2008年大河ドラマ原作。

 

 

出雲の阿国(上・下)/有吉佐和子

 安土桃山時代の女性芸能者、出雲の阿国。歌舞伎の創始者として知られる

 彼女の妖艶な生涯を描いた渾身の大河巨篇。

 

 

剣と紅/高殿円

 徳川四天王・井伊直政の養母、井伊直虎。戦国の世に剣を持たず、

 紅もつけず激動の人生を歩んだ女の一生を、夫を陰で支える女たちとともに描いた渾身作。

 

 

 

風の王国/毛利志生子

 7世紀の唐。皇帝の姪である翠蘭は公主として吐蕃(チベット)に嫁ぐことになる…。

 実在した人物、文成公主をモデルに描かれた大河歴史ロマン。

 

楊貴妃伝/井上靖

 「比翼の鳥、連理の枝」絶世の美女であったとされる楊貴妃の波瀾に満ちた生涯を、

 絢爛な絵巻のごとく流麗に描いた傑作長編小説。

 

 

村上海賊の娘(上・下)/和田竜

 戦国時代に瀬戸内海を席巻した「海賊王」村上武吉の娘、景(きょう)。

 信長に追い詰められた本願寺を救うため、彼女は戦いに身を投じていく。

 

今回より今月のオススメ図書の紹介は今井に代わりました。

女性ならではの視点でこれまでとは違った本の選び方、紹介の仕方に

なることを私も楽しみにしています。

今後ともご期待ください。

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る