むらのできごと

むらのできごと

2014.11.05

今月のオススメ図書(2014年11月)

今月は読書週間(10月27日~11月9日)です。

今回は「外国文学」を集めてみました。

外国文学と言えば「ハリーポッター・シリーズ」が毎回ベストセラーとなりますが、

近年はあまりヒットする作品が少なくなった気がします。

しかし、外国文学の中には、日本人とはまた違った感性で描かれるものも

少なくありません。

そこで秋の夜長を楽しめそうな作品を集めてみました。

 

「インフェルノ(上・下)/ダン・ブラウン著/越前敏弥訳」

 教授が手にした円筒から浮かび上がったのはダンテ「神曲」を描いた

 地獄の見取り図。原画にはない暗号、解読した先に待つものは!?

 

「偽りの書(上・下)/ブラッド・メルツァー著/青木創訳」

 カインとアベルの物語。それは聖書に描かれた人類最初の殺人の記録。

 しかし、その記録には決定的な謎が・・・。狂気の不在。

 全米大ヒットのノンストップ・サスペンス。

 

「タッチ/ダニエル・キイス著/秋津知子訳」

 平凡な若夫婦が放射能事故で被曝。周囲からの差別と孤立が夫婦を襲う。

 そんな中妊娠が判明し・・・絶望の隘路に彷徨う二人は再生の光を見つけるか。

 

「帰ってきたヒトラー(上・下)/ティムール・ヴェルメシュ著/森内薫訳」

 2011年8月、ヒトラーが突然目覚めた。周囲はヒトラーのそっくりの芸人だと

 思い込む。勘違いが勘違いを呼び、彼はテレビのコメディ番組に出演し

 人気者に・・・。

 

「遺棄(上・下)/コーディ・マクファディン著/長島水際訳」

 結婚式会場で突然女が遺棄された。異様な姿をした彼女は誰なのか。

 いったい何のメッセージなのか。人間の光と闇を描く傑作サスペンス。

 

「ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹/ジェフリー・ユージェニデス著/佐々田雅子訳」

 リズボン家の姉妹が自殺した。ヘビトンボの季節に次々と・・・。美しく個性的で秘密めいた

 彼女たちにぼくらは心を奪われた・・・甘美で残酷な異色の青春小説。

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る