むらのできごと

むらのできごと

2014.10.17

村の駅あかいがわ農産物直売所を考える会【第3回】

 村の駅あかいがわ(観光拠点施設)農産物直売所の運営方法等につきましては、今春より地域農業者の皆さんのご協力をいただき、設備面の課題点(陳列棚のサイズなど)、運営・出荷のルールづくりについて検討を重ねていただき、運営の方向性がまとまりましたので、9月30日午後6時30分より第3回目と農産物直売所を考える会を開催しました。

 稲刈り時期の終盤ということもあり、参加者が少ない中での会合となってしまったため、10/2~10/15にかけて、第1回、第2回の直売所を考える会に参加いただいた農家の皆さん、また、春のアンケートにおいて、”条件が合えば出荷しても良い”とご回答いただいた農家の皆さんのところへ個別にお伺いし、運営ルールの説明と参加の意向についてお話しをさせていただきました。

 その結果、現時点では15戸程度の農家の皆さんより参加の意向をお伺いしています。今後は、今春より地域農業者の皆さんに検討いただいた運営ルールをもとに、村内農業者の皆さんに村の駅あかいがわ農産物直売所出店募集説明会としてご案内する予定としております。

P1060439.JPG

 

※平成26年第3回定例会により、村の駅あかいがわ設置及び管理に管理に関する条例が制定され。観光拠点施設の名称は、「村の駅あかいがわ」と決定されましたことをお知らせいたします。

 

投稿者:産業課地域振興係

 

戻る