むらのできごと

むらのできごと

2014.10.07

今月のオススメ図書(2014年10月)

今月は桜木紫乃(さくらぎ しの)さんを特集します。

北海道出身の桜木さんは「ホテルローヤル」で第149回直木賞を受賞しました。

「新官能派」のキャッチコピーでデビューした性愛文学の代表的作家ですが、

人間の本能的な行為としての悲哀という描き方であり、過激さは高くありません。

実家がホテルローヤルというラブホテルを経営していたことから、

数々の作品にこの名が登場します。

秋の夜長の読書にはぴったりな小説かもしれません。

 

「凍原/桜木紫乃」

湿地に足を取られて死んだ者は、永遠に水の中を彷徨っている・・・。

釧路湿原で発見された他殺死体。被害者が開けたのはパンドラの箱だった。

 

「ラブレス/桜木紫乃」

北海道、極貧な愛のない家。昭和26年、百合江は奉公先を逃げ出し旅の一座に。

歌が自分の人生を変えてくれると信じて。それが儚い夢であっても・・・。

 

「ホテルローヤル/桜木紫乃」

恋人からヌード写真撮影に誘われた店員、親に家出された女子高生、

妻の浮気に耐える高校教師、ホテル経営者も複雑な事情を抱え・・・。

第149回直木賞受賞作。

 

「誰もいない夜に咲く/桜木紫乃」

親から継いだ牧場で牛の世話をする秀一は30歳になるまで女を知らない。

彼が中国から迎えた花海とかよわす言葉にならない想いとは・・・。

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る