むらのできごと

むらのできごと

2014.08.06

中学生海外研修事業(7日目/学校で1日授業)

中学生海外研修も今日で7日目。

メルボルンにホームステイするのも明日までです。

今日は1日ストラスモア校での授業でした。

1、2時間目はそれぞれのホストファミリーの子どもと一緒で、

3、4時間目は日本語クラスでの授業でした。

 

 

 

授業ではiPADを使って行っていましたが、中には隠れてゲームをしている生徒も・・・。

もちろん赤井川中学校の生徒ではありませんが。

日本でもタブレットなどを使った授業を行っているところもありますが、

やっぱり「書く」ということを忘れてはいけないのでは・・・と思いました。

 

 

 

 

その後はなぜかお菓子作り。

赤井川の生徒もがんばって美味しいお菓子を作り、みんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよメルボルン最終日。

学校ではサヨナラパーティーが行われます。

赤井川中学校の生徒も学校で練習してきた出し物を発表します。

それから教育長の「英語の」スピーチ!

その後は飛行機でシドニーへと移動します。

研修も残すところあと3日。

きっと「帰りたくない~」という生徒も出てくるころだと思います。

思い残すことなく、オーストラリアを満喫してほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る