むらのできごと

むらのできごと

2014.07.31

中学生海外研修事業出発式

7月31日、今年で第13回を迎える「中学生海外研修事業」の出発式が行われました。

 

 

今年参加する中学2年生は、12名。

ほとんどが海外へ行くのは初めてということもあり、若干緊張した面持ちで式にのぞみました。

 

 

 

赤井川村国際交流推進委員会委員長の中村赤井川中学校校長や赤松村長から激励の

言葉をいただきました。

 

 

 

また今回同行する馬場教育長と生徒代表の佐藤さんからは力強い決意表明がありました。

 

 

 

 

出発式終了後は、生徒は気持ちの切り替えができているのかすんなりとバスに乗り込みましたが、

見送りに駆け付けた両親の方がまだ心残りのようでした。

生徒はバスで新千歳空港に向かい、夕方には香港経由でメルボルンへと旅立ちます。

明日の夕方にはお世話になるホストファミリーと対面し、オーストラリアでの生活が始まります。

みんな何か一つでも思い出に残る体験や経験をしてきてほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る