むらのできごと

むらのできごと

2014.07.12

中学生海外研修事業事前学習会

7月12日、赤井川村役場で「中学生海外研修事業事前学習会」が行われました。

赤井川村では毎年、中学2年生の希望者をオーストラリアに研修に行かせています。

今年も7月31日からオーストラリア・メルボルンに研修に行くのですが、

事前にオーストラリアのことや研修中の注意点など、参加者に学習してもらいました。

 

 

今年参加するのは中学2年生全員の12名。

「正直、不安な人」と聞くと、数名が手をあげました。

ほとんどが初めての海外。

不安にならない方がおかしいのかもしれません。

それでも毎年、帰国する日が近づくと「帰りたくない!」という生徒が続出します。

 

 

今年もこの「不安」が当日には「笑顔」になるよう、教育委員会として精一杯頑張らせていただきます。

また、昨年好評だった研修中の生徒の様子を、今年もできるだけ毎日オーストラリアからこのブログで

お知らせする予定ですので楽しみにしていただければと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る