むらのできごと

むらのできごと

2014.07.01

夏季国際交流事業

6月27日から4日間の日程で夏季国際交流事業が行われました。

今年も北海道教育大学札幌校の留学生11名が赤井川村を訪れました。

 

 

27日は留学生に農作業体験をしていただきました。

ハウスの中の暑さにみんな悲鳴を上げながらも、最後まで作業をがんばりました。

その夜から翌日までは小学校4年生~6年生といっしょにチルドレンキャンプを行いました。

 

 

みんなでカレーライスを作ったり、それぞれの国の言葉を習ったり、

屋外でレクリエーションを行いました。

子どもたちは最後まで笑顔で、とても楽しんだようです。

 

 

その後は留学生全員で村内視察を行い、それぞれのホストファミリー宅でホームステイ。

普段体験することのない、「日本の家庭」を楽しんだようです。

最終日の30日は、村内の小中学校を巡り、授業に参加しました。

 

 

それぞれの国の特徴や食事などを紹介してくれました。

 

 

留学生の明るさと、子どもたちの元気さで、最後まで笑顔の絶えない交流事業となりました。

お互いにとって、忘れられない交流ができたのではないでしょうか。

留学生は8月にはそれぞれの国に帰っていきますが、赤井川村での体験をいつまでも

覚えていてほしいと思います。

そしていつの日かまた赤井川村を訪れてほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

 

おまけの写真「マカンコウサッポウ!」

 

 

戻る