むらのできごと

むらのできごと

2014.06.08

村内小学校運動会

6月8日(日)、赤井川小学校と都小学校の運動会が行われました。

前日から当日の朝までの降雨で屋外で行うのか屋内で行うのか判断に困る天気ではありましたが、

両校とも無事に行われました。

 

都小学校では開会式、徒競走、全校リレーのみグラウンドで行われました。

 

 

 

その後は学校体育館で行われました。

都小学校の特徴は、PTAだけではなく、地域の方々の参加が多いこと。

競技も児童だけではなく、一般の方の種目も多く設けられています。

 

 

児童も急遽屋内での開催に、とまどいもあったと思いますが、みんな元気に最後まで

頑張った姿を見せてくれました。

 

 

午前のプログラムの目玉は一般参加の都小運動会名物「都小林業部」。

若手からお年寄りまでのこぎりを握り、白樺の木を切るリレーです。

毎年大変盛り上がります。

 

 

一方赤井川小学校では都小学校より雨の降り方が弱かったこともあり、

なんとか最後まで屋外で行うことができました。

午後最初の種目は恒例の「よさこいソーラン踊り」。

みんなが息の合った踊りを見せてくれました。

 

 

競技では1年生から6年生まで笑顔で、そして真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

紅白勝利の行方は最終種目「全校リレー」に持ち越され、最後は劇的な勝利が見られました。

 

 

悪天候だったこともあり、準備や運営、そして後片付けまで先生方やPTA、地域の方々は

大変だったことと思います。

おかげで児童にとって忘れられない1日となったことでしょう。

皆様お疲れ様でした。

 

 投稿者:教育委員会

戻る