むらのできごと

むらのできごと

2021.12.03

学校ブックフェスティバル

12月3日(金)、赤井川村体育館にて今年度の学校ブックフェスティバルを開催しました。

これは、子どもたちに「本を読む楽しさ」を知ってもらい、読書意欲向上のために実施している事業になります。

今年も北海道立図書館から、500冊の本と、たくさんのしかけ絵本、おはなしめいろをお借りして実施しました。

はじめは低学年と高学年に分かれて、読み聞かせを行いました。

低学年、高学年ともにみんな集中して聞き入ってました。ブックボランティアさん聞きやすい読み聞かせありがとう

ございました。

 

IMGP3833.jpg

 

IMGP3835.jpg

 

次に体育館に図書を広げ、本の貸し出しを行いました。自分の興味のある本を探す子、しかけ絵本やお話めいろ

に夢中になる子、みなさんとっても盛り上がっていました。

読書を通じて様々な気持ちや知識、ストーリーの面白さを感じたり、学んでもらえれると幸いです。

 

IMGP3839.jpg

 

IMGP3846.jpg

 

なかには、本を借りてから待ちきれずにすぐ読みだす子もいました。お互い借りた本を紹介しあったり、一緒に

読んだりしている姿を見て和やかな気持ちになりました。

 

IMGP3845.jpg

 

最後に各学校から2名ずつブックフェスティバルの感想を発表してもらいました。他校も混じり、大勢の前での

発表でしたが、しっかりと発表してくれました!感想は「楽しかった」「来年もぜひやってほしい」などうれしい

感想をいただけました。その他にはブックボランティアさんへの感謝などを述べてくれた子もいました。周りへの

感謝の気持ちを忘れない素晴らしい心遣いでした!

 

IMGP3850.jpg

 

今回借りた本は、是非おうち時間を利用してゆっくり読んでください。

 

お手伝いいただいたブックボランティアの皆様、先生方のおかげでイベントを開催することが出来ました。

本当にありがとうございました。来年度のブックフェスティバルも楽しみにしていてください。

 

投稿者:教育委員会

戻る