むらのできごと

むらのできごと

2021.11.26

都小学校で「1日防災学校」が実施されました

11月26日(金)、都小学校で1日防災学校が実施されました。

前半は防災グッズの紹介や災害時における適切な行動をクイズ形式で紹介しました。

全校児童が災害時の行動について真剣に考えてくれました!

 

IMGP3791.jpg

 

後半は1・2年生,3・4年生、5・6年生と2学年ごとに分かれてそれぞれ災害に備えた授業を受けました。

1・2年生は防災カルタを利用して災害時の適切な行動を学びました。先生の投げかけに対しても自分の考えを

しっかりと発表しており、低学年とは思えない頼もしさが見られました。

 

IMGP3800.jpg

 

3・4年生は災害時に必要なグッズについて考えました。複数ある選択肢から災害時に必要なグッズを選びみんなで

発表し合いました。自分の考えを発表できることはもちろん、コロナ禍であることも考慮したグッズ選びなど見事でした。

流石3・4年生と感じられる素晴らしい授業でした。

 

IMGP3804.jpg

 

5・6年生はAEDを使った救助活動を体験しました。消防隊員の指導のもとみんな迅速な対応ができていました。

貴重な救助体験にご協力いただきました、赤井川消防隊員のみなさま、誠にありがとうございました。

 

IMGP3810.jpg

 

全校児童が真剣に取り組んでくれたおかげで、防災意識を高められた素晴らしい「1日防災学校」となりました。

 

投稿者:教育委員会

戻る