むらのできごと
2021.11.12
都小学校学習発表会
掲載が遅れてしまいましたが、10月17日(日)、「令和3年度都小学校学習発表会」が実施されました。
今回の学習発表会は、都小学校のグランドデザインで示されてる『身につけた学習を活かし、新たな課題を粘り強く解決する子』の実現に向けた一つの取組でした。
また、席の間隔をあけたり、定期的な換気を行うなどコロナウイルス感染症対策をとり、安心安全な環境のもと、子どもたちが元気に活動する姿を観ていただくことができました。
はじめは、1年生による「開式の言葉」。大きな声でとっても上手に言えました。
次に、全校児童による「一輪車・なわとび」の発表でした。日常取り組んできた技を一人一人披露しました。
失敗しても何度でも挑戦する姿に熱い眼差しが注がれ、大きな拍手が起こりました。
3・4年生は、社会科見学のまとめを発表しました。赤井川村の産業や水の循環に係る施設について学んだこと
やこれから大切にしていきたいことを紹介しました。日頃から一人一台端末を活用している様子も伝わってきました。
1・2年生は、歌と鍵盤ハーモニカの演奏・群読でした。緊張しながらも、体を動かし、楽しそうに演じる
元気いっぱいの5人でした。
5・6年生は、朗読劇『きつねの窓』でした。登場人物の心情を考えながら、工夫をして朗読しました。
会場の皆さんがどんどん不思議な世界に引き込まれていくような内容に、高学年らしさを感じました。
最後は、6年生による「閉会の言葉」。来て下さった皆さんへの感謝の気持ちとこれからも成長し続けていくこ
とを決意し、閉幕となりました。
児童の少なさを感じさせないくらい、児童はたくさんの役割を全力でこなしてくれました。
この日を迎えるまで、先生方や家族のたくさんの協力があり、無事終えることができました。
児童はもちろん、お手伝いいただいたみなさん、お疲れさまでした。
投稿者:教育委員会