むらのできごと

むらのできごと

2021.06.11

赤井川小学校運動会

6月5日土曜日に、赤井川小学校の運動会が催されました。
前日の暴風雨で開催が危ぶまれていました。しかし、当日は天気が一変。
児童と参観者が共に感染症対策に取り組み、安心安全の環境で開催いたしました。
 
 
運動会に先立ち、3~6年生による【カルデラ太鼓】演奏です。
地域の先生に指導をお願いし、練習を積みました。
昨年度の6年生がつないでくれた伝統のバトンを確かに受け取り、勇壮なカルデラ太鼓が、
村中に響きわたりました。
 
 
開会式では運動会恒例の【1年生3名による選手宣誓】が行われました。
元気に立派に、かわいらしく役目を果たしました。
 
 
 
 
 
 
 
各学年の【徒競走】です。観客のみなさんは、歓声を上げずに、大きく、温かい拍手で応援して下さいました。
みんな、がんばれ~。最後まであきらめるな!!
 
 
 
1~3年生、4~6年生の2団体に分かれての【赤小ソーラン】です。
1~3年生はしっかり振り付けを覚え、体をいっぱいに使って踊りました。
4~6年生は指先まで気を遣いながら、ダイナミックに一糸乱れぬ踊りを披露してくれました。
 
 
 
運動会の華。【リレー】です!!!
今年は低学年と高学年に分かれての勝負となりました。
1人1人が全力で走り、仲間にバトンを託しました。どちらも好勝負でしたよ!!
 
今年度の運動会は実施種目を厳選し、応援も村内在住のご家族だけに限らせていただきました。
それでも!それでも子どもたちは全力でがんばって、「両チーム優勝」にふさわしいがんばりを見せてくれました。
「コロナに負けるな!自分に負けるな!37人全員が力を出し切る運動会」のスローガンを、見事に達成することができました!!
 
 
 
投稿者:教育委員会
 
 
 

戻る