むらのできごと

むらのできごと

2020.12.07

学校ブックフェスティバル

12月7日(月)、赤井川村体育館にて今年度の学校ブックフェスティバルを開催しました。

これは、子どもたちに「本を読む楽しさ」を知ってもらい、読書意欲向上のために実施

している事業になります。

今年も北海道立図書館から、600冊の本と、たくさんのしかけ絵本、おはなしめいろを

お借りして実施しました。

 

 

 

 

まず最初は低学年と高学年に分かれ、ブックボランティアによる読み聞かせが行われました。

 

 

その後、待ちに待った本を借りる時間には、皆大はしゃぎで本を選んでいました。

中には貸出上限の5冊では足りない子もいたようです。

 

 

 

今回借りた本は、ゆっくり家で読んでもらい、冬休み明けの始業式に学校へ返却してもらう予定です。

特に今年はコロナウイルス感染症の影響で、家にいる時間が長くなっていると思いますので、

是非おうち時間を利用して読書に励んでもらえればと思います。

 

このブックフェスティバルを通じて、子どもたちがもっと本を好きになってくれれば幸いです。

お手伝いいただいたブックボランティアの皆様、先生方、ありがとうございました。

 

 

投稿者:教育委員会

戻る