むらのできごと

むらのできごと

2020.09.01

赤井川中学校で「1日防災学校」が実施されました

本日は防災の日にちなみ、赤井川中学校にて「1日防災学校」が実施され,

避難訓練や防災DVDの視聴、段ボールベッドの作成を行いました。

避難訓練のあと、体育館で大地震が起きたことを想定したDVDを視聴しました。

 

赤中防災1.JPG

 

DVD視聴後に、全校生徒が5班に分かれ段ボールベッドを作成しました。

 

赤中防災2.JPG

 

生徒たちには、組み立て後に、直接床で横になったりした場合と段ボールベッドを使用した場合の暖かさや固さの違いも体験してもらいました。

中には、どのように組み立てると避難所でプライバシーが確保できるかなど、工夫していた班もありました。

 

赤中防災3.JPG

 

赤中防災4.JPG

 

段ボールベッドの組み立てから、設置、片付けまで一通り体験してもらい、実際に避難所で過ごすことへのイメージにもつながったのではないかと思います。

いつ起きるかわからない”まさか”の事態に備え、防災への意識を高められた、「1日防災学校」となりました。

このあと、都小学校でも1日防災学校を予定しております。

 

戻る