むらのできごと

むらのできごと

2019.10.21

開村120周年記念ペタンク大会を開催しました

10月19日(土)、開村120周年記念ペタンク大会を行いました。

雨のため開催場所を赤井川村体育館に変更しましたが、

小学生から大人まで16名の参加がありました。

 

IMG_9482.jpg

 

皆さんはこの「ペタンク」という競技をご存知でしょうか?

フランス発祥の球技で、ビュットといわれる小さい目標球をめがけて、

鉄球を投げまたは転がし、どちらのチームが目標に近づくか競うゲームです。

 

IMG_9508.jpg

 

DSCN4866.jpg

 

室内用のペタンクは、屋外よりも転がりやすいこともあり、

参加者たちはなかなか思いどうりにいかないようでしたが、楽しくプレーしていました。

 

DSCN4878.jpg

 

ペタンクに参加できなかった低学年の児童は、フロアーカーリングなどで楽しんでいました。

 

IMG_9497.jpg

 

ペタンクが終了したあとは、パラリンピックの正式種目でもある「ボッチャ」にも挑戦し、

参加者たちは、楽しい時間を過ごしたようです。

 

DSCN4883.jpg

 

DSCN4888.jpg

 

来年も開催する予定ですので、興味のある方はご参加をお待ちしています。

 

IMG_9558.jpg

 

 投稿者:教育委員会

戻る