むらのできごと

むらのできごと

2021.10.08

村長通信NO99 若手酪農家がインターネットテレビで紹介されます

村長の馬場です。

昨夜関東首都圏で発生した地震ですが、帰宅難民が発生するなど東日本大震災当時を思い出し、とても不安に

なりました。いつ発生するかわからない地震への警戒は全国共通の課題です。各家庭での備えも重要になりま

すので、村民のみなさんも出来る範囲で防災対策をお願いします。

さて、昨日議会総務開発常任委員会を開催して頂き、体育館の一部改修の状況と令和4年度から開始予定の道営

基盤整備事業について現地確認をした後協議をしていただきました。

結果、体育館の改修後の使用開始予定を早め10月12日からの予定としました。備品類については今後順次入れ

替えも含め配置することになりますが、玄関ホールやトイレなど改修したところは概ね使用可能となります。

道営の基盤整備についても整備と併せて農地の流動化と保全対策への取り組みついてご意見を頂きました。村と

しても将来を見据えた農地の保全と活用は農業振興の基本のため今後も積極的に取り組むことを説明させて頂き

ました。協議の結果、畑地灌漑施設管路分の村負担の了解を頂いたので法手続きを進めたいと思います。

話題は変わって、村内唯一の大規模酪農家の取り組みが酪農家を応援するインターネットテレビ番組で取り上げ

られることになり、昨日取材が行われていました。放送日は10月第4週の土曜日正午からの予定です。(URLは写

真で確認してください)

常盤地区山口牧場の若手経営者の奮闘ぶりを是非ご覧ください。

最後に、明日、明後日の二日間、「道の駅あかいがわ」でミニミニイベントを開催します。秋の味覚を用意して

いますので村民の皆様もちょっと立ち寄ってみてください。

DSC_2027.JPG

FB_IMG_1633653669632.jpg

FB_IMG_1633648967807.jpg

戻る