むらのできごと

むらのできごと

2021.10.04

村長通信NO98 どうして道路にゴミをすてるのかな~

村長の馬場です。

赤井川村を内面からも外見からも奇麗に保ちたいとの思いは多くの村民の願いだと思います。

そんな思いを胸に3日日曜日に「日本で最も美しい村連合」ビューティフルデイと題して全国61自治体と

協賛企業が協力して全国一斉に美しい村づくり活動を行いました。

赤井川村では協力してくれた村民の方や関係機関の皆さんと全村で清掃活動を行いました。

今年も教育委員会の歩こう会に参加した皆さんにも協力してもらい総勢約70人程で活動をしました。

私はアリスファームから冷水トンネルまでの区間を担当し、道路沿いや法面を中心に歩いたのですが、今

年も結構なゴミを拾いました。特に多いのはペットボトル、ビールの空き缶、弁当容器などで、何かの法

則でもあるのか、同じような場所に同じメーカーのビールの空き缶が捨てられていたり、トンネルの出入

り口に集中していたりと、捨てる人はどんな人なのか想像しながらひとつ一つ拾って歩きました。

多分、今日現地に行くとまた捨てられているのは想定内ですが、とても寂しい気持ちになります。

私にしてみれば家の中にゴミを捨てられているような気がしてしまいます。

ただ、捨てる輩あれば拾う村民ありで、皆さんの協力の下これからも清掃活動は続けて行きたいと思います。

ご協力頂いた村民のみなさん、関係機関のみなさんありがとうございました。

DSC_2021cp.jpg

DSC_2022cp.jpg

DSC_2023cp.jpg

DSC_2024cp.jpg

戻る