むらのできごと

むらのできごと

2021.08.25

村長通信NO91 緊急事態宣言27日から適用

村長の馬場です。

本日政府が北海道への緊急事態宣言を決定する予定です。

現在の見込みでは5月に発令された緊急事態宣言時と概ね同様との情報があることから赤井川村としても

明日コロナ対策本部会議を開催し対応を決定する予定です。

4月以降村内で陽性者の報告はありませんでしたが、直近で4名の陽性者が報告されています。

このため、村としても今まで以上に危機感を持って対応しなければならないと考えています。

8月27日~9月12日までの対策としては下記を予定しています。

①飲食店等お酒を提供するお店については今後発表される北海道の要請に準拠した対応をする。

②村の公共施設は「道の駅あかいがわ」(道の駅は村民利用を主目的にした施設ではない)を除いては村民利用

に限定する。

尚、落合ダム親水広場については村長が特別に認めた場合を除き村民を含め全面利用禁止とする。

③原則村が主催する人が集まる行事(一部会議等は除く)等については中止又は延期する。

④村内の関係団体が主催する行事についてはその規模や参集範囲を考慮しながら中止又は延期を要請する

場合がある。

⑤村立学校の運営に関する事項については文部科学省及び北海道教育庁からの要請なども考量し村教育委

員会が適切に判断し取り扱いを決定するが、状況に応じて村長が内容の変更を要請する場合もある。

以上を基本として非常事態宣言期間を乗り切る予定でいます。詳しくは明日以降の村のホームページで確認

してください。

村民をはじめ村外の皆様もご協力を宜しくお願いします。

戻る