むらのできごと

むらのできごと

2021.08.16

村長通信NO90 ヤマト運輸と包括連携協定締結

村長の馬場です。

一か月以上ご無沙汰の村長通信です。それにしても暑さと雨なしのとんでもない一か月でしたね。

農家さんも水不足と高温には相当苦労されていました。村には農業用ダムがあり畑に潅水設備が整っている所は

多いのですが、それでもこれだけ高温で雨が降らないと潅水も追いつかない状態だと農家さんが仰ってました。

露地物の出来秋が心配なところです。

週末からまた気温が30度を超える予報が出ています。温度差が激しいため村民の皆さんは体調管理に十分気を付

けてお過ごしください。

さて本日ヤマト運輸さんと赤井川村の間で包括連携協定を締結させて頂きました。

「どんな連携するの?」と思われる方もいると思いますが、幅広く協力し合えるところを連携する協定なので、

観光やイベントでの連携をはじめ、一番大きいのは大規模災害時の物資輸送や物資の仕分けや保管管理で協力い

ただける体制を作れるところが大きいと考えています。

全国や世界に物流ネットワークを持つヤマト運輸さんには災害時における多くのノウハウの蓄積があります。

もしもの時の助け舟になることは間違いありません。

村民の安全安心を守るツールが一つ増えたことはとても嬉しいことです。

DSC09049.JPG

DSC09040.JPG

DSC09031.JPG

戻る